記事をスラスラ書くために集中力を高める方法【ブログ攻略】

The following two tabs change content below.

松崎茂利

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら

みなさんは記事を書く時ってどのくらいの時間集中していられますか?

私はもともと文章を書くという作業があまり得意なほうではなく、なかなか集中力を保っていられないほうだったのですが、いろいろ試行錯誤していく中でいくつか自分にぴったりの集中力アップ法をみつけることができましたので、それを紹介したいと思います。

集中力を高めるのって意外とテクニックで上がるものなんですよね。「ブログ記事作成に集中できない」という人はぜひこの記事をご覧いただいて、少しでも参考になれば幸いです。

集中力

1.15分でタイマーをセットしてその間は書き続ける

松崎茂利こんにちは、ブログ集客コンサルタントの松崎です。

さきほどもお話ししたように、私は文章を書くことがもともと得意なほうではないんですが、ビジネスのためにコツコツ取り組んでいって徐々に慣れてきたかなという感じです。まだまだ未熟ですけどね。

トップブロガーの人たちを見ていると文章を書くのが根っから大好きという人もいますが、そういう人達って一日中文字を書いていても疲れを知らないというか、ずっと書き続けていられるんですよね。私はそういうタイプじゃないので本当にすごいなと感心してしまうのですが、ビジネスになることがわかっているから今は楽しみながらブログ記事を執筆できています。

そんな私なので、ブログ開始当初はなかなか集中して書き続けられなくていろいろ試行錯誤してきたのですが、そのなかでも効果的だったものを紹介したいと思います。

まず一番最初におすすめしたいのがタイマーを使うこと。15分でセットして音が鳴るまではブログ記事だけに集中して書き続けます。

これは以前に何かの本を読んでいて書いてあったやり方なのですが、実践してみるとけっこういいなぁと思ってそれから続けています。


なんとなくだらだら書き続けるよりも、制限時間を設けて書いたほうがメリハリが出ていい文章が書けるんです。タイムリミットが迫ると急いで行動するじゃないですか。そんな感じです。

脳科学的には、まずは15分集中して、慣れてきたら30分、45分、90分と伸ばしていくといいらしいですよ。

この15分の間は余計なことを一切考えずに、読者さんのためだけを思って、いい記事を届けるために指を動かし続けましょう。

15分間タイマーをセットして集中して取り組もう

2.10分間深呼吸をして集中力を復活させる

私の場合は最初15分でタイマーをセットして、15分経った時点で調子がいいときはそのまま15分延長して書き続けます。30分くらい経つと疲れてくるんで、1回ソファーにいって丹田呼吸法という深呼吸をするようにしています。

たかが深呼吸でって思うかもしれませんが、深呼吸って本当にいろんな効果があるのを知ってますか?知らない人はぜひ一度調べてみてください。深呼吸がもたらす体への効能を知ったらやめられなくなりますよ。私にとって深呼吸はストレス解消法でもあるし、集中力アップ法でもあり、健康法でもあります。もう10年近く毎日続けています。

丹田呼吸法についてくわしいやり方を知りたい方はぜひ検索してみてください。いろんなサイトでくわしく説明されていますので、ここでは割愛させていただきます。

私の場合は、

目をつぶりながら・・・

  1. 10秒かけて鼻からゆっくり息を吸い込む
  2. 10秒間息を止める
  3. 10秒かけて口からゆっくり息を吐きだす

これを10分間続ける

このときに丹田という下腹部当たりのポイントを意識して深呼吸するのですが、専門家からすると私のやり方は正しい方法じゃないかもしれません。でも効果としては実感できています。最初は本で読んでその通りにやっていたのですが、だんだん自分に合ったやり方に変わってきてしまいました。

なにごともそうですが、最初は基本に忠実に実行する。コツをつかんできたら徐々に自分の色を出していく。守破離の考え方ですね。

このやり方で深呼吸をすると全身の血流がよくなってポカポカしてきます。頭がすっきりするので思考力が復活するように感じます。

深呼吸に加えて、“目をつぶる”という行為も脳にいい影響を与えるんです。目からの情報量はかなり大きな割合を占めているので、10分間だけでもシャットアウトすると脳が休まるんです。“深呼吸”と”目からの情報をシャットアウト”のダブル効果で思考力が復活することを感じられます。

やってみるとわかりますが、10分間深呼吸が終わった後に目を開けると視界がすごいクリアになるんですよ。「よし!やってやろう!」って気持ちになれます。

10分間“深呼吸”と”目からの情報をシャットアウト”で集中力を復活しよう

3.ブログというゲームが楽しくなるまで続けよう

自分の大好きなことをやっているときって時間がたつのが早いし、ずっとやっていても没頭できますよね。私の場合は最近あるゲームにはまっていて、このゲームをやっているとほんとーに時間がたつのが早いです!しかも、けっこう眠い時でもゲームをやり始めると目がさえわたってきたりします。(だからなるべく控えるようにしていますが…)

疲れていても眠くても集中できるのは、やっぱり楽しいからなんですよね。「もっとうまくなりたい」とか、「あの場面をクリアしたい」というような目標があって、クリアしたときの楽しさがやみつきになります。

これぞまさに最高の集中法じゃないでしょうか。自分の好きなゲームがなんでここまで集中して没頭できるのかを考えれば攻略法は見えてくるはずです。

ゲームでも、ある程度うまくなるまでは「全然勝てないからつまんないなぁ」って思う時期もありますよね。でもここでやめてしまう人は何をやってもやめてしまう。「勝てるようになりたい!」「もっと上達したい!」という気持ちをもって取り組める人だけがゲームをクリアします。そしてどんどん楽しくなってくる。

記事を書くことを最高に好きになっちゃえばいいんです。情熱をもって取り組んじゃえばいいんです。そしてゲームをクリアするのと同じように、ブログの目標を設定して攻略することを楽しむんです。

攻略した先にどんな未来が待っているかをできるだけ鮮明にイメージすれば、ブログを攻略したいって思えますよね。

ブログというゲームを攻略することを楽しもう

4.まとめ

もしブログ記事を書くという作業に集中して没頭できたとしたら、まさに天職になりますし、成功確率は格段に上がります。

ゲームの話ばっかりしてきましたが、ゴルフや野球などのスポーツ、歌、ダンス、将棋などなんでも同じです。うまくできるようになってから、より楽しくなるんですよ。

ブログも一緒。ブログ記事を書くことに集中するためのコツは、目標を達成するために好きになるまでガンガン記事を書くこと!小さな目標をクリアしていくことで必ず楽しくなっていき、楽しいから自然と記事を書くことに集中できるようになるというスパイラルに入ることができれば、結果はおのずとついてきます。

とことんブログを楽しみましょう!


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です