正社員でも副業ってOKなの?副業をする際の注意点とは?

The following two tabs change content below.

松崎茂利

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら

ここ最近、「副業」というワードをよくきくようになりました。正社員の副業というと数年前までは“NG”というイメージが強かったですが、ソフトバンクが副業を推進するようになって副業熱がどんどん高まってきているように感じます。

この記事では、そもそも正社員が副業をしていいのか?というお話から、副業をする場合の注意点などについてお話していきたいと思います。

正社員の副業ってOKなの?

松崎茂利こんにちは!ブログ集客コンサルタントの松崎です。

正社員が副業をしてもいいかどうかは当然会社の就業規則によります。就業規則に「副業はNG」と書かれていたらもちろんやらないほうがいいですが、私のクライアントさんなどいろんな人の話を聞いていると、副業のことについては何も書かれていないという会社も多いようです。

まぁ実際には、就業規則に「副業NG」と書かれていても副業をしている正社員はたくさんいるのが事実ですけどね。

「え?でも確定申告とかで会社にばれないの?」と思う方もいるとおもいますが、「サラリーマンでも副業がばれない確定申告の方法!ブログによる副収入の税金はどうすればいいの?」の記事をご覧ください。「自分で納付」という設定にすれば基本的には会社にばれることはありません。

ソフトバンクも副業OKに!副業OKの会社が増えている?

ソフトバンクが副業を推進しはじめたというニュースは記憶に新しい人も多いのではないでしょうか。

会社側から公に副業を解禁というのはあまり聞かないので新鮮に感じましたが、これからは本当にこういう時代に入っていくんでしょうね。

給料が上がらない中、税金だけが上がっていくわけですから、家計が圧迫されていくのは当たり前ですし、近いうち副業をしないと食べていけない家庭が増えるのではないかともいわれています。

ソフトバンクの働き方改革はおもしろいですし、こういった試みはどんどんやっていくべきですね。まちがいなく自己成長につながるとおもいます。

会社の不利益になるような業種で副業するのはやるべきではないですが、自分で考えて自分のビジネスをつくることは本業にも好影響を与えますし、学んだことを本業に還元できれば会社側もハッピーというわけです。

ここ数年で副業OKの会社がどんどん増えているそうなので、これからは副業が当たり前になっていくのでしょうね。

公務員も副業OK?

つい先日も「国家公務員、副業容認へ。」というニュースが流れましたね。いままでも「大学の教員」や「本の執筆」はOKだったのですが、あらたに下記の2つが容認されることになりました。

  • 環境保護や教育問題に取り組むNPOでの勤務
  • 地方の活性化に取り組む団体での勤務

だいぶ限定はされてしまいますが、公務員となると仕方ないかもしれませんね。一般の人とちがって手に入る情報が機密性が高いものが多いですし、社会的信頼度もありますので、なんでもOKにしてしまうとバランスがくずれてしまいます。

限定されているとはいえ、公務員の副業容認はとてもいい傾向だと思います。今後ますます副業水晶の傾向は強まっていくはずですので、まだなにもやっていない方は早く始めたほうがいいですね。

正社員が副業をする場合の注意点

確定申告

先ほども少し触れましたが、正社員が副業をする際は確定申告のときに注意する必要があります。年間の所得金額が20万円を越したら申告をする必要があるのですが、自分で住民税を払う設定にしないと会社にばれますのでくれぐれもお気をつけください。

本業の会社に損失がないビジネスをする

これも当然のことですが、本業とぶつかってしまうようなジャンルはさけたほうがいいですね。本業に影響を与えず、しかも本業にも生かせるようなジャンルを選べればベストです。

副業のなかで学ぶことは数多くあります。そこで得た知識やノウハウを本業でも活用できるようなビジネスを探ってみましょう。

まとめ

私の個人的なな意見としては、副業でしっかりとした基盤を作って、いずれは独立して活躍してほしいなとおもいます。

今はインターネットを使えば副業でもかなり稼げるやり方はいくらでもありますし、従業員を雇うことなくたった一人で月500万円とか1000万円以上を稼ぐことも可能なのです。

いきなり本業をやめて独立するようなリスクを取らなくても、本業の合間で取り組んで本業を超える収入が作れるようになったら本格的に独立してもいいですよね。

これからは副業をがんがん取り入れていく時代です。正社員の方もぜひ早めに基盤を作っておくことをおすすめします。

ブログアフィリエイトは個人的には一番おすすめですよ。


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら