副業での収入はいくらまで大丈夫?税金はいくらから?

The following two tabs change content below.

松崎茂利

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら

副業をする場合、いくらまでなら税金がかからないのか気にしている人が多いので、そのあたりをいろいろお話したいと思います。

先日も公務員の副業が一部解禁されるというニュースが流れましたね。ソフトバンクも副業を解禁し話題になりました。

これからの時代、副業が当たり前という風潮がさらに広まると思います。副業に対する考え方を今のうちにあらため、どんどん挑戦をしていくといいですね。その際に税金についての知識も持っておいた方がいいですね。

副業 いくらまで 税金

1.副業はいくらまでなら税金がかからない?

松崎茂利こんにちは!ブログ集客コンサルタントの松崎です。

さて、今日は副業についての話題ですが、私のクライアントさんのなかにも副業としてブログに取り組んでいる人が多くいらっしゃいます。

パソコンとネット環境さえあれば、好きな時間に好きな場所で取り組めるというビジネスモデルが大変好評で、本業を持ちながらでも無理なくマイペースで取り組めるのがブログビジネスのいいところです。

ところが、税金のことを心配してなかなか取り組めていないという人からたまにご相談をいただくのですが、そんなことを心配するよりもがっつり稼げるようになるまでブログをどんどん育てていって、がっつり税金を払えるようになればいいと思いますよ。

「いや、でも副業だから会社にばれると・・・」という方は「サラリーマンでも副業がばれない確定申告の方法!ブログによる副収入の税金はどうすればいいの?」の記事もご覧になってみてください。会社とは関係なしに自分で申告し税金を払う方法もあります。

ちなみにですが、いくらまでなら税金がかからないのかというと所得金額が20万円以下の場合です。20万円を超えたら確定申告が必要と覚えておいてください。

ここでよく勘違いをする人がいるのですが、所得金額というのは収入金額から経費を引いたものですからね。収入が20万円を越したとしても経費が5万円かかっていたとしたら所得金額は15万円ということになり、税金はかからないということになります。

2.ブログビジネスはどんなものが経費になるの?

では、経費について少しお話しておきましょう。

ブログ運営上の経費としてまず思いつくのはサーバーの月々の代金、インターネットの通信費、パソコン、スマートフォンなどですよね。

たとえば、サーバーの代金であれば、ブログのためだけに支払っているのであれば100%経費として計上することになります。

ただし、通信費とかパソコン、スマートフォンなどに関してはブログのためだけに支払った代金ではないことがほとんどでしょう。プライベートでもネットを使ってユーチューブを見たり、パソコンやスマホでゲームをしたり、ブログ以外にも使用しているのであれば100%経費として計上することはできません。基本的には50%で計上しておくことが多いようです。

「もしかして、これくらいしか経費にならないんじゃないの?」と思うかもしれませんが、実はほかにもけっこう経費として計上できるものがあるんです。

まぁ、経費をかけずにビジネスができるというのがブログの有利な点の一つですからいいことなのですが、税金のことを考えると経費として計上できるものがあるなら計上しておいた方がお得ですからね。

たとえば、ブログ記事のテーマで取り上げるために購入した書籍や雑誌などは100%経費にしてもOKです。

また、ブログ記事として取り上げるわけではなくても、ブログビジネスの品質向上のための勉強をする目的で購入した書籍やセミナー参加費なども100%経費として計上しても問題ありません。

とまぁ、ざっくりとですがブログビジネスの経費についてお話ししました。さらに詳しい内容に関しては税務署に直接相談するか、税理士さんにお問い合わせください。

3.まとめ

いかがでしたか?結論としては副業の所得金額が20万円を超えなければ税金はかからないということになります。

上でも書きましたが、個人的にはそんなことを気にすることなく、年間1000万円でも2000万円でも稼いで、税金をしっかりと払えるようになった方がかっこいいと思います。

本当に稼げるようになったら税理士さんに任せればいいし、めんどくさいことも特にないですからね。


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら