【初心者向け】ワードプレスでのリンクの貼り方をわかりやすく解説します

The following two tabs change content below.
アバター

松崎茂利

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら

この記事では、初心者さん向けにワードプレスでの“リンクの貼り方”について解説したいと思います。

一口にリンクの貼り方といっても方法がいくつかありますので、それぞれのやり方と用途についてわかりやすく説明したいと思います。

リンクの貼り方

1.ワードプレスでのリンクの貼り方【基礎】

まつざき
こんにちは!ブログ集客コンサルタントの松崎(@s_matuzaki)です。

ではまずは、ワードプレスでの基本的なリンクの貼り方について解説していきます。やり方はとっても簡単です。ほかのブログサービスを運営していた方でしたら、感覚的に設定ができてしまうとおもいます。

ここでは本文中の「ヤフージャパン」という文字列にヤフージャパンのサイトへのリンクを貼ってみましょう。

1.記事編集画面であらかじめ文章を入力しておき、リンクを設定したい文字をドラッグして選択する。

リンクの貼り方

2.「リンクの挿入/編集」ボタンをクリックする。ツールバーの鎖のマークですね。

リンクの貼り方

すると、次のような画面が表示されます。

リンクの挿入

3.このまま新しいタブを開く

リンクの貼り方

4.新しいタブでリンク先のページを開き、アドレスバーのURLをコピーする

リンクの貼り方

5.タブをワードプレスに戻す

リンクの貼り方

6.下記の箇所にURLを貼り付けて「適用(矢印のマーク)」をクリックする

リンクの貼り方

これで基本的なリンクの貼り方は終了となります。基本的にはこのやり方さえ知っておけば問題ないのですが、他にも見栄えを変えたやり方ができますのでそちらも紹介しておきましょう。

2.内部リンクの場合のリンクの挿入方法

さきほど説明したやり方は一番オーソドックスなやり方で、主に「外部リンク」のときに使用します。「外部リンクってなに?」という人のために簡単に説明しておくと、外部リンクというのは自分のサイトの記事から、外部のサイトにリンクを貼ることです。ヤフージャパンは外部ですよね。

それに対して、「内部リンク」というのは自分のサイト内から自分のサイト内の記事へのリンクということになります。

外部リンク⇒自分のサイトの記事から外部のサイトへのリンク

内部リンク⇒自分のサイト内から自分のサイト内の記事へのリンク

内部リンクの場合には便利なリンク方法がありますので、その方法について説明していきます。

2-1.「リンクの挿入/編集」ボタンを使う方法

内部リンクに関しても上記のやり方で同じようにできるのですが、内部リンクの場合はもう1つ便利なやり方があります。

リンクを貼りたい文字を選択して、「リンクの挿入/編集」をクリックするところまでは一緒です。

リンクの貼り方

次に歯車のマークの「リンク設定」をクリックします。

リンクの貼り方

下に表示されるページ一覧からリンクを貼りたいページを選択して「リンク追加」をクリックします。もしページがたくさんあって見つからない場合は、検索窓にキーワードを入れて探すことも可能です。

リンクの貼り方

これならわざわざ新規タブを開いて、記事のURLをコピーしてくる必要がないので楽ですよね。内部リンクの場合はこちらのやり方のほうがおすすめです。

2-2.リンク先のURLを記事編集画面に直接貼り付ける方法

もう1つ内部リンクの簡単なやり方があります。リンク先の記事のURLを直接記事編集画面に貼り付けるだけでリンクが生成されます。

ただこの場合は下記のようにサムネイル付きのリンクが生成されます。自分で設定したテキストにリンクを貼りたい場合には上記のやり方でやってください。

リンクの貼り方

3.「新しいタブで開く」も活用しよう

場面によってはリンク先を新しいタブで開くように設定することをおすすめします。

たとえば、さきほどのようにヤフージャパンなど自分のサイト以外にリンクを貼る場合は新しいタブで開く設定をしたほうがいい場合もあります。リンクをクリックしたときに自分のブログ画面が消えてしまうと、読者さんが自分のサイトに戻ってきてくれる可能性が減るので、自分のサイトも残るように「新しいタブ」で開く設定にするというわけです。

では、やり方を解説します。さきほどのリンクの貼り方は一緒なのですが、手順5の場面で「適用」を推す前に歯車のマークをクリックします。

リンクの貼り方

そして、「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れて「更新」をクリックします。

リンクの貼り方

これで設定完了です。プレビューで確認していただくとわかりますが、「ヤフージャパン」というリンクをクリックしたときに新しいタブで開くようになります。

4.【番外編】使用しているテーマによってはこんなこともできます

ここからはワードプレスユーザー全員に当てはまるやり方ではないのですが、私がおすすめしているオープンケージ製のテーマを使っている方はぜひ活用してほしいリンクの貼り方をご紹介します。

ちなみにいまご覧いただいているこのブログも、オープンケージさんのSTORK19というテーマを使用しているのですが、次のような内部リンクを貼ることができます。

【2020】ブログアクセスアップに最適な文字数を初心者向けに解説します

文字だけのリンクよりも見栄えもいいし、スッキリしていていいですよね。

これもやり方は簡単です。記事編集画面に次のようなショートコードを記入するだけです。

[kanren postid="1413"]
「ビジュアル」モードで直接記入して大丈夫です。「テキスト」モードに切り替える必要はありません。

ちなみに赤文字の数字部分は記事のIDです。これは記事編集画面を開くとアドレスバーに表示されます。「post=」のあとの数字が記事のIDとなります。

記事IDの調べ方
ここではたまたま4ケタの数字ですが、桁数は記事によってさまざまです。「post=」から「&」の間の数字を全部使うようにしてください。

5.まとめ

初心者向けにワードプレスでのリンクの貼り方について解説しましたが、やり方はいくつかありますので、場面に応じて使い分けていくといいでしょう。

私の場合はテーマで用意されているショートコードを使うことが多いです。やはり見栄えがいいですからね。ぜひご活用いただいて、オリジナリティのある編集にお役立てください。


ブログで稼ぐコツを21日間無料でお届けします
ブログ収益化無料メルマガ

いまなら以前に参加費1万円で開催した「ブログ集客売上倍増セミナー」の完全版動画をプレゼントさせていただきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

アバター
アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら