【初心者必見】ブログアフィリエイトの仕組みとやり方を徹底解説!

The following two tabs change content below.

松崎茂利

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら

この記事ではブログアフィリエイトにまだ取り組んだことがない方を対象に、ブログアフィリエイトの仕組みと具体的なやり方について解説したいと思います。

すでに取り組み始めた初心者の方もぜひ目を通していただいて、ブログアフィリエイトのコツをつかんでもらえたらうれしいです。

ブログアフィリエイト

1.アフィリエイトの仕組みについて

ブログ集客コンサルタントの松崎です。

このブログに辿り着いた人はすでにアフィリエイトの予備知識を持っている人も多いかと思いますが、まずはアフィリエイトとは何かという部分をわかりやすく解説していきたいと思います。

“アフィリエイト”という言葉は英語ですが、日本語に訳すと“提携する”という意味になります。

つなり、あなたが商品を販売している企業と“提携する”ことで、その商品をご自身のサイトやブログで紹介できるようになり、そこから商品を購入してもらうことができたら報酬がもらえるという仕組みです。

ということは、私たちが何かビジネスを始めるときに大きな壁となるはずの“仕入れ”という概念がないんです。仕入れがないから莫大な初期費用がかかるというハードルもありませんし、もちろん事務所を借りるというような投資も必要ありません。

「ブログで商品を紹介することで稼ぐことができる」という話をすると、「最初にお金がかかるんでしょ?」という質問をよくいただくのですが、本当に何もかからないんです。お金を一切かけずに無料登録するだけで、大手企業の商品やサービスをすぐにでも扱えるようになるんです。

そんなサービスを提供している代表格の一つがA8.net

まだ登録していない人はとりあえず無料登録だけでも済ませていただいて、どんな商品が扱えるのかチェックしてみてください。初めての方は扱える商品の多さにきっと驚くことでしょう。

数ある商品の中からご自分の好きな商品を選んで、その企業と提携をすることで、あなた専用のアフィリエイトリンクを発行してもらうことができます。そしてそのアフィリエイトリンクをご自身のブログなどに掲載をして、そのリンク経由でブログの読者さんが商品の購入に至った場合、あなたのブログからのアクセスだということがわかるような仕組みになっていて、あなたに報酬が発生するのです。

私自身がネットビジネスに参入したときも、まずはこのアフィリエイトの仕組みを使って稼ぐことに集中し、参入後3ヶ月ほどで月30万円の報酬を得ることに成功しました。

2.なぜアフィリエイトで稼げない人が多いのか?

ブログアフィリエイトに参入したけどまったく稼げていないという人が多いのも事実です。実際、アフィリエイト参入者の9割以上は月5,000円も稼げていないと言われているのです。

なぜか?これには明確な理由があります。その理由とは、“誰でも手軽にアフィリエイトに参入できるから”です。

誰でも簡単に、今すぐにアフィリエイトを開始することができます。ですから、ほとんど勉強をせずにアフィリエイトをやり始める初心者さんがたくさんいらっしゃるんです。当然なことですが、知識も経験もなく、また、あまり努力もすることがない人が稼げるわけがないんです。

「簡単に始められる=簡単に稼げる」と勘違いしている人も多いようですが、この世の中、楽して簡単に稼げるビジネスなんてないですよ。

ブログアフィリエイトで稼ぐには、正しい知識を身につけて、正しい方向性で努力をすることが絶対に必要です!ここだけは勘違いしないでくださいね。

ただ、正しい努力を続けてブログが一旦育ってしまえば、夢のような現実を手に入れることができます。

ブログ記事を新しく書かなくてもアクセスが集まり続けるようになり、何もしなくても毎日商品が売れていく状態を作り上げることができるんです。

まさに自動販売機という表現がぴったりだと思います。

ブログビジネスは今後一生記事を書き続けていないと稼げないものではなく、ブログが育つまでの辛抱なんです。ブログが育ってしまえば、ほぼ不労所得のように報酬を発生させ続けてくれます。こんなビジネスモデルは他になかなかないですよね!

3.ブログアフィリエイトの基本的なやり方

3-1.ブログの準備をする

では、これからブログアフィリエイトに取り組んでみたいという人のために、ブログアフィリエイトを始めるまでの準備や基本的なやり方をご説明したいとおもいます。

ここではいかに収益を上げるかという部分ではなく、あくまでも基本的なアフィリエイトのやり方に絞ってお話しますのでご了承くださいね。いかに収益を高めていくかはまた別記事でアップしたいと思います。

まだブログを持っていないという人は、まずは自分のブログを解説する作業が必要になりますね。A8.netなどのアフィリエイトだけでしたら、どんなブログサービスでもほぼ問題ないのですが、Googleアドセンスものちのち取り入れていくようでしたら独自ドメインを使わなければいけません。

Googleアドセンスの審査に関しては下記の記事をチェックしておいてください。アメブロなどの無料ブログは知名度がありますが要注意です。
googleアドセンスの審査で無料ブログが使えない?サブドメインはNG!

これからブログアフィリエイトを始めるなら、最もおすすめしたいブログサービスはワードプレスです。ワードプレス自体は無料で使えるのですが、レンタルサーバーが必要になります。

流れとしては、

  1. レンタルサーバーを契約する
    レンタルサーバーは様々な会社があるのですが、ここで失敗するとあとで痛い目に合います。質の低いサーバーは絶対に使わないほうがいいです。さくらインターネットは比較的安くてトラブルがほとんどないサーバーなので大変おすすめです。さくらインターネットのスタンダードプランを契約しておけば間違いありません。
    少し値段が上がってもいいから最高ランクのものを使っておきたいという方は、エックスサーバーをおすすめします。ちなみに私のこのブログはエックスサーバーです。
  2. 独自ドメインを取得する
    独自ドメインを取得する会社もいくつかあるのですが、お名前.comは値段も安いし、種類も豊富なのでおすすめです。
  3. ワードプレスをインストールする

という順番です。

もっと詳しく手順を知りたい方は「初心者必見!さくらインターネットでワードプレスをインストールする方法」で解説していますのでご覧ください。このやり方ブログを開設していただければ、アフィリエイトはもちろんできますし、Googleアドセンスの審査にも出せるようになります。

3-2.ASPに登録をしてアフィリエイト案件を見てみよう

アフィリエイトをするにはASPに登録する必要があります。ASPとは「Affiliate Service Provider」の略で、おもに成功報酬型の広告案件を提供している業者のことです。

私たちはASPに登録をして、そこで取り扱っている商品を自分のブログで紹介し、そこから商品が売れた場合に紹介料をいただけるという仕組みです。

まだASPに登録をしたことがない人は、とにかく一度A8.netに登録をすることをおすすめします。日本最大級のアフィリエイトサービスサイトで安心してお使いいただけますし、提携数はなんと2000万件以上!本当にさまざまな商品をアフィリエイトすることができるんです。

A8ネットに登録をしたら、まずはどんな商品があるのかをチェックしてみてください。

「プログラム検索」⇒「プログラム検索」をクリックします。

A8ネット

するとプログラム検索の画面が新しいウィンドウで表示されますので、ためしにキーワード欄に「サプリ」と入力して検索をしてみてください。

A8ネット

実に現時点で867件ヒットしました。そして右側に具体的なアフィリエイト案件が表示されていますね。

A8ネット

サプリだけでもこれだけの種類が扱われているのがわかりましたね。ほかにも美容・健康系、ファッション、旅行、金融、不動産などなどさまざまなジャンルの案件があります。

A8ネット

こういったなかから、あなたのブログテーマに適した商品を探し、アフィリエイトリンクをブログ記事内に設置するわけです。

3-3.ブログ記事内にアフィリエイトリンクを貼ってみよう

では実際にアフィリエイトリンクをブログ記事内に貼ってみたいと思います。やり方は難しくないのでまずは一通り手順をみてみましょう。

ここではワードプレスの記事内にA8ネットのアフィリエイトリンクを貼る方法をご紹介します。

まずはA8ネットで紹介したい商品を選び、「詳細を見る」をクリックします。

A8ネット

この案件の「PR文」や「成果条件」など詳細が表示されますのでこれを確認して、「アピールサイト」を選び、「提携する」をクリックします。

A8ネット

すぐに「提携完了」になる場合もありますし、少し時間がかかる場合もあります。提携完了したら「広告リンク作成」をクリックしてみましょう。

A8ネット

下のほうにいろんなバナーが表示されますので、そこから好きなものを選んで「素材をコピーする」をクリックします。

A8ネット

次にワードプレスの記事内に広告リンクを貼り付けます。その際に「テキスト」モードに切り替えてから貼り付けるようにしましょう。

A8ネット

「ビジュアル」モードに切り替えると実際にバナーが表示される様子がわかります。

A8ネット

これであとは記事を仕上げてアップするだけです。そして読者さんがこのアフィリエイトリンクをクリックして商品を買ってくれるとこの商品の場合は1件当たり売り上げの20%が報酬としてもらえます。

4.まとめ

ということで、ざっくりとですが、まだアフィリエイトをやったことがない人のために、アフィリエイトの仕組みとアフィリエイトリンクを記事内に貼り付けるところまでを解説させていただきました。

アフィリエイトのやり方はいたって簡単です。ASPの登録は無料ですし、案件を紹介するのももちろん無料です。仕入れもないし在庫を抱える必要もないですから、すごく手軽に始められるビジネスモデルですね。

あとは当然ブログにアクセスを集めて収益をアップさせていくことが大事ですが、そこらへんについてはまた別記事で解説していきたいと思います。


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら