ドメインパワーを上げる方法とチェックする方法を解説します

The following two tabs change content below.

松崎茂利

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら

自分のブログのドメインパワーをチェックしたことはありますか?ドメインパワーはツールを使うと簡単にチェックすることが可能なので、いま自分のブログがどれくらいのパワーを持っているか見てみることおおすすめします。あなたのドメインにどれくらいのパワーがあるのかによってGoogleでの検索順位も違ってくるといわれています。

当然パワーが高ければ高いほど有利なのですが、まずは自分のブログの現状を把握し、適切な対策をしていくことが大切です。

この記事ではドメインパワーをチェックする方法、どうやってパワーを上げればいいのか、また、目安はどのくらいなのかについてご説明したいと思います。

ドメインパワー チェック

1.ドメインパワーとは?ドメインパワーを上げるメリット

ブログ集客コンサルタントこんにちは、ブログ集客コンサルタントの松崎です。

私はよくクライアントさんに、「ブログのパワーがついてこないと検索上位を取ることができない」というお話をしているのですが、具体的にブログのパワーってなんなの?と疑問に思った人も多いはずです。このブログのパワーというのはさまざまな要素のことを言っているのですが、大きな要素の一つとして“ドメインパワー”のことをいっているのです。

ドメインパワーとは、そのサイトの強さを数値化したものなのですが、簡単にいうと「そのサイトがどれだけ信頼できるサイトか」といってもいいです。

もちろんドメインパワーだけが検索順位を決める要素ではなく、さまざまな要素のうちの一つなのですが、ドメインパワーが高いほうが有利なのは間違いありません。

たとえば、2つのブログがあって、ほぼ同じ質の記事をアップしたとして、片方はドメインパワーが非常に高く、もう一方はドメインパワーが低いとしたら、ドメインパワーが高いほうが検索上位に行く可能性が非常に高いということです。

2.ドメインパワーをチェックする方法

ということで、まずはドメインパワーをチェックする方法をご紹介したいと思います。自分のブログのドメインパワーを把握しておき、着実に上がっているのかどうかをチェックしていくことも重要ですね。

ドメインパワーは「MOZ」というサイトで調べることができます。MOZは英語のサイトなのでちょっととっつきにくいのですが、使い方は非常に簡単なのでやり方さえ覚えてしまえばだれでも手軽に使うことができます。

まず、MOZのなかのツールの一つ、「Link Explorer」を開きます。すると下のページが開きますので、赤枠にドメインパワーを調べたいサイトのURLをコピーして検索をするだけです。

ドメインパワー チェック

すると、下の赤枠のところにドメインパワーが表示されます。「Domain Authority」という項目です。

ドメインパワー チェック

3.ドメインパワーの目安はどのくらい?

では、どのくらいのドメインパワーがあればいいのでしょうか?いくつかのブログを例に出して見ていきましょう。

まず1つ目は、3か月ちょっと経ったブログでドメインパワーが「2」でした。記事数はすでに90記事近くあり、検索順位もPVも順調に上がってきています。

1日1記事ペースで書いていて、順位も上げているブログでこのくらいです。ブログ始めたてはこんなものだと思っていたほうがいいですね。逆にいうと、このぐらいのドメインパワーでも上位を狙えるキーワードはたくさんあるということです。

2つ目はちょうど1年経過したブログで、記事数は300を超えていて月間30万PVくらい集めているブログなのですが、調べてみるとドメインパワーが「11」でした。

ブログ開設から1年を越しているのなら、ドメインパワーは10を越していたいなぁというのが目安の一つになるでしょうね。

もう1つ調べてみたのですが、こちらはちょっと放置していたブログで、10か月が経過しているのですが、記事数がまだ20記事くらいです。このブログでドメインパワーが「5」でした。

期間だけ経過していてもだめなんだなというのがよくわかります。

ちなみに私のこのブログで「21」です。正直、しばらく新記事を休んでいたこともありますし、運営期間からするともっと育っていなければいけないのですが、ドメインの運用歴が長い分、多少の信頼性が高いということで20を越しているのでしょう。

ドメインパワーの目標の目安は「20」といっているメディアが多いのですが、ドメインパワー20というのはそれなりに期間も経過していて、しっかりとした記事をアップしているブログじゃないと難しいといえるので、最初目指すべき数値として「20」というのは私も賛成ですね。

しかし、有名ブロガーさんのドメインパワーを調べると40とか50を越している人たちもいますので、いずれはそのくらいを目指していきたいところです。

私もコンサルティングをやっている以上、このブログで実践するために本気で50を目指して取り組みたいと思います。経過などは私のツイッターでもお伝えしていきますのでぜひフォローをしておいてください。

4.ドメインパワーを上げる方法

4-1.被リンクの数と質が大きく影響する

ドメインパワーは被リンクの数と質に大きく影響を受けていると言われています。「被リンクってなに?」という方は「【初心者向け】被リンクとは?ブログのSEO対策に必須!」の記事を読んでおいていただきたいのですが、簡単に説明すると、他人のサイトで自分のブログがどれだけ紹介してもらえたか(リンクを貼ってもらえたか)ということですね。

自分のブログにリンクを貼ってもらえるということは、それだけいい記事を書いているという証拠になるので、Googleも評価基準の一つにしているのです。

なので、当たり前のことなのですが、他人に紹介してもらえるような質の高い記事をつくることを常に意識していくことが、結果的にドメインパワーを高める最大の近道になるということなのです。

4-2.アクセス数を高めることでドメインパワーが上がる

ドメインパワーを高めるにはアクセスを集めていかなければいけません。といっても、最初はドメインパワーがないわけですから、検索上位を取ることもむずかしいですし、大量のアクセスを集めることができません。

ではどうするか。“大きな検索需要はないけれど、ニッチなキーワードで上位を取って細かいアクセスを集めること”が重要です。

1記事で1日何千PVも集まるようなものをいきなり狙うのではなく、1日10PVでもいいから上位を狙えるようなキーワードで記事を書いていき、そういった記事が10記事集まれば100PVですからね。100記事集まれば1000PVです。大きいですよね。

こうやってPVを集めてドメインパワーを高めていき、徐々にライバルの強いキーワードを攻めていくようにします。

最初からビッグキーワードを狙っても勝てません。弱者が勝つにはニッチなところを狙うしかないんです。これが弱者の戦略です。そしていずれはビッグキーワードでも勝負できるようなビッグブログに育てていくのです。

4-3.ドメインの運用歴

さきほどドメインパワーの目安のところでも少しお話をしましたが、ドメインの運用歴も大事な要素となります。どんなにいい記事を書いたとしても、ブログ開設直後というのはドメインパワーが低いものです。

なので、ブログ開設直後はあまり期待せずに、3か月後とか半年後に成果が出てくれたらいいなくらいで取り組む方がいいですね。ドメインの運用歴はSEOチェキでも簡単にチェックすることができます。

5.まとめ

上でご説明をしたように、ドメインパワーをチェックするにはMOZというサイトの「Link explorer」を使えば簡単に把握することができます。

ドメインパワーを上げるには一朝一夕にはいきません。裏技的なことを考えるのではなく、継続して質の高い記事をアップしていき、着実に読者さんの評価を高めていくことを考えましょう。読者さんの評価が高まるということはGoogleの評価が高まることでもあるのです。

そして、まずはドメインパワー「20」を目標にするといいですね。そしていずれは40か50くらい行くようなビッグブログに育てていきましょう。


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座



1 個のコメント

  • ドメインパワーは「MOZ」というサイトで調べることができます。MOZは英語のサイトなのでちょっととっつきにくいのですが、使い方は非常に簡単なのでやり方さえ覚えてしまえばだれでも手軽に使うことができます。
    まず、MOZのなかのツールの一つ、「Link Explorer」を開きます。すると下のページが開きますので、赤枠にドメインパワーを調べたいサイトのURLをコピーして検索をするだけです。・・・このまま行うと、サインアップの画面が出て、あと項目入力するとMozProになってしまって、またサインアップの画面が出て・・分からなくなります。どうしたもんでしょう??

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
    たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
    個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
    現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
    プライベートコンサルティングの詳細はこちら