【徹底解説】アフィリエイト収入とは?ブログで稼げる収入の目安とアクセス数について

The following two tabs change content below.
アバター

松崎茂利

アチーブドリーム代表 / ブロガー / ブログ集客コンサルタント
たった一人でブログだけを使って月商400万円を達成。
個人・法人合わせて100件以上のコンサル実績があり、ブログを使った集客力アップ、収入アップのプロとして多くの人の成果を上げることに成功。
現在も自分自身がブロガーとして活動しながら、講演やコンサルを行っている。
プライベートコンサルティングの詳細はこちら

アフィリエイト収入に少しでも興味をもってこの記事にたどり着いてくれたと思いますが、「アフィリエイトって本当に稼げるの?」とか「ちょっと怪しくない?」って思っている人も多いのではないでしょうか?

結論からいうとアフィリエイトという仕組み自体は何にも怪しいものではないですし、有名な大手企業でもたくさん取り入れられている仕組みです。

ただ、問題なのはモラルのないアフィリエイターの存在なんです。Twitterやfacebookなどでがんがん宣伝投稿ばかりを流したり、アメブロでもスパム的行為をよく拝見しましたが、こういう人たちのせいでアフィリエイト自体のイメージが悪くなっている部分は間違いなくあります。

でも本来はそうではないということをこの記事でしっかりとお伝えしたいと思います。

アフィリエイト収入というと、一般的にブログを使うことが多いのですが、なぜブログを使うのか?また、ブログで稼げる収入の目安とアクセス数の関係についても解説したいと思います。

1.アフィリエイト収入とは?

こんにちは!ブログ集客コンサルタントの松崎です。

ではまずは、“アフィリエイト”についてご説明しましょう。アフィリエイトというのは英語で、“affiliate”というつづりで、訳すと“提携する”という意味があります。

つまり、商品を販売している企業と提携することでさまざまな商品を自分のブログなどで紹介できるようになるのですが、その仲介をしてくれる業者のことを「アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)」といいます。

では、アフィリエイターとASP、広告主、読者さんの関係を図で見てみましょう。

アフィリエイト

このようにアフィリエイターのほうでは自分のブログに広告を設置するだけで、商品を仕入れたり発送したりする作業は一切ありませんから、初期費用や余計な労力がかかることはありません。お金や商品のやり取りはあくまでも広告主と読者さんの間で行われます。

Aさん
それぞれの関係はわかったけど、自分のブログの広告をクリックして買ってくれたかどうかはどうしてわかるの?

この仕組みを提供してくれるのがASPの存在です。私たちアフィリエイターはASPに登録をすることで、自分だけのアフィリエイトリンクをもらうことができます。そしてこのリンクをクリックして商品を購入した場合はしっかりカウントしてくれるようになっているので、自分のブログの広告から買ってくれたかどうかがわかるようになっているんです。

「あなたのサイトでこの商品を紹介して、売れたら1件につき1,000円支払いますよ。」というふうに関係がなりたつわけです。金額はもちろん案件によって異なりますけどね。

下記の記事ではおすすめのASPを紹介していますのでぜひ一度登録していただいて実際の案件をいろいろチェックしてみてください。本当にさまざまな商品を扱うことができますよ。

ブログで稼ぐ方法

【初心者向け】ブログで稼ぐ方法はこの5つがおすすめ!ブログ収入の仕組みを徹底解説します

2019.09.17

2.アフィリエイトをはじめるにはワードプレスが最適

アフィリエイト収入を得るためには、主にブログを使う方法とサイトを1から作る方法でわかれます。基本的にはどちらでも収益化はできるのですが、私は断然“ブログ”をおすすめしています。その理由は新記事の追加が楽だからです。

ブログは新記事の追加が簡単だからおすすめ

サイト制作となると、やはりちょっと勉強をしないと記事を追加したりカスタマイズしたりするのが難しいです。まったくはじめての人にはいきなりきれいなサイトをつくるのは至難の業です。

それにくらべて、ブログはだれでも簡単に記事が追加できるような仕組みになっているのが最大の特徴で、デザインも素敵なテンプレートがたくさん用意されているので、だれでも簡単に一流のデザインのブログを作ることができます。

アフィリエイト収入を得られるようなサイトを作るには、記事数を増やすことが非常に重要な要素になるんです。記事数は多ければ多いほどSEO的に有利になります。もちろん“質の高い記事”じゃないとだめですけどね。

アフィリエイトをこれからはじめる人のために最初に必要なものをまとめておきましょう。

アフィリエイトをはじめる準備
  • パソコン1台
  • ネット環境
  • レンタルサーバー
  • ワードプレスの開設

これだけです。

ちなみに、数あるブログサービスのなかで私が積極的におすすめしているのがワードプレスです。理由はいくつかあるのですが、下記の記事の中で具体的に説明をしていますので、初心者の方は必ず目を通しておいてください。ワードプレス開設までの手順もくわしく掲載しています。

さくらインターネット ワードプレス

初心者必見!さくらインターネットでワードプレスをインストールする方法

2018.11.06

3.アフィリエイトで稼ぐ収入の目安とアクセス数について

アフィリエイト収入って初心者の方が考えている以上に稼げます。しっかりと取り組めば月100万円とか200万円は十分達成可能ですし、もっと上のレベルで収入を得ている人もたくさんいます。

私のコンサルティングを受けている方の中でも、専業主婦や会社員の方たちが月100万円や200万円を突破しています。

もともと大きなアドバンテージを持っていたというわけではなく、ゼロからブログを作っていってこのレベルまで到達しているんです。ノウハウに沿ってブログを運営すれば、普通の文章を作れる人ならだれでも実現可能だと思っています。

アクセス数は当然高ければ高いほど有利なのは間違いないのですが、アフィリエイト収入を効果的に高めていくなら、成約に直結するようなキーワードで検索上位を取って、PVは少なくてもいいから購買に至ってくれる人をたくさん集めたほうがいいです。

ただ、そうはいっても検索上位を取るためにはある程度ブログが育ってこないと難しいので、成約に直結しないワードでも上位を取ってアクセスを集めることをおすすめします。そして、ブログにパワーがついてきたら徐々に成約に直結するワードで勝負をしていきます。

これは私の経験上での感覚なのですが、アフィリエイト記事を本格的に作り出すのは、1日1000PVくらい集まるようになってからやったほうがいいかなと思います。

成約に直結するキーワードというのはたいてい競合が多いものです。みんな同じことを考えていますから狙うワードも一緒なんです。

そこに開設して間もないブログが勝負をしかけてもまったく勝ち目がなく、検索上位に入ることができません。

検索上位に入れないということはアクセスも集まりませんので、Googleからのブログの評価すら高めることができないんです。

こういったことを考えると、やはり最初はいきなりアフィリエイト収入を考えた記事を作るのではなく、情報提供に徹した記事を作ることをおすすめします。そして、そこでアクセスを集め、ブログの評価を高めていって、1日1000PVくらい検索エンジンから自然流入するようになってきたら、本格的にアフィリエイト収入を得るための記事作りを考えていくといいですね。

4.アフィリエイト成功のためにはテーマ選びが大切!

ブログアフィリエイトで大きな収益を上げるにはテーマ選びが非常に大切です。どんなテーマを選ぶかで収益の上限は違ってきます。

下記の記事でも詳しく解説しているのでご覧いただきたいのですが、テーマによってアフィリエイト案件が多いものと少ないものがあります。

ブログアフィリエイト テーマ

ブログアフィリエイトのテーマは重要!稼ぎやすいおすすめテーマ8選!

2016.12.18

くわしくは記事をご覧いただきたいのですが、アフィリエイトで稼ぎやすいテーマをまとめておきます。

ブログで稼ぎやすいテーマ
  • 自動車・バイクの無料査定
  • 保険の無料見積もり
  • 就職・転職
  • 教育・資格
  • 美容・健康食品・グッズ
  • クレジットカード
  • 不動産
  • 格安SIM、格安スマホ

ただ、稼ぎやすいからといって自分がまったく興味がないジャンルで勝負するのはあまりおすすめしません。ブログアフィリエイトというのは根気よく記事を書き続ける必要があります。まったく興味がないジャンルの記事を書き続けるのはかなり苦痛なので長続きしにくいです。

途中で挫折しないためにも、自分が好きなテーマで記事を書くことが大切です。どんなテーマでも検索需要さえあれば広告収入を作ることは可能です。「これからもっと詳しくなりたいな」「人に教えられるようになりたいな」と思えるテーマを選定したほうが長続きしますし、結果的に成功につながるはずです。

5.まとめ

いかがでしたか?

これからブログでアフィリエイト収入を得たいと考えている人は、ワードプレスがおすすめということと、収入の目安としては月100万円や200万円も十分狙えるビジネスだということです。

月に5万とか10万のお小遣い程度なら、どんなテーマのブログでもやり方さえ間違えなければ実現できます。

たくさんの方がブログビジネスで成功されることを心より願っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です