習慣化のコツは「21日」!この期間の取り組みで習慣化が決まる!

“やる”と決めたことを習慣化することができれば、たいていのことが成し遂げられるはずです。しかし、多くの人たちが習慣化は苦手なものですよね。私ももともとは何をやるにしても続かないほうで、何かを成し遂げたことがほとんどなかったのですが、習慣化のコツを学んだことで継続力が大幅にアップした実感があります。

ブログを続けるにしても、習慣化することが大事です。やると決めたことを最後までやり取り遂げる、これができるようになれば人生は間違いなく好転するはずです。

この記事では習慣化するための必要なコツについて、私が意識してきたこと、学んできたことをまとめてみたいと思いますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

1.習慣化のコツを習得すればたいていのことは成し遂げられる!

こんにちは!ブログ集客コンサルタントの松崎です。

世の中で何かしらの成果を出している人というのはまず間違いなく習慣化の能力に長けている人です。継続力がない人で大きな成果を上げている人って見たことありますか?よほどの天才でないかぎり、継続力がないのに成功する人っていないですよね。

逆にいうと、習慣化するコツをマスターしてしまえばたいていのことを成し遂げることができます。

私が最も感銘を受けた言葉をあなたにも送ります。

「好きとか、嫌いとか、やりたいとか、やりたくないとか、そんなことはどうでもいい。望んでいる結果の原因をつくる。だから成功する。成功者はやるべきことをやる。」

これはジェームス・スキナーの言葉です。この当たり前のことを理解し、実行することで、確実に目標達成能力は高まるはずです。

2.すでに習慣の中で生きていることに気づこう

「私は習慣化が苦手です」という方にお伝えしたいことがあります。それは、「すでにあなたも習慣の中で生きている」ということです。

あなたは朝起きたら何をしますか?トイレに行きますか?歯を磨きますか?それともお水を飲みますか?

次に何をしますか?朝食を食べますか?着替えて通勤のために駅に向かいますか?

その行動がすでに習慣化されていることに気づいてみましょう。私たちは習慣の中で生きているんです。あなたはもうすでに、好きとか、嫌いとか、やりたいとか、やりたくないとか関係なく行動を習慣にしているんです。

3.コンフォートゾーンを理解することが習慣化のポイント!

コンフォートゾーンという言葉は聞いたことがあるでしょうか?コンフォートとは英語で「comfort」のことで、直訳すると「快適」という意味になります。つまり、「快適領域」という意味になるのですが、簡単にいうと自分にとって快適に感じる領域のことを指します。

コンフォートゾーンというのは、あなたが望んでいるか望んでいないかは関係ありません。望んでいないことでも快適に感じるならコンフォートゾーンなのです。望んでいないのに快適ってイメージしづらいでしょうか?

たとえば、月曜日の朝になればあなたは嫌でも会社に行って仕事をしますよね?どんなにめんどくさかろうが、嫌だなと感じようが、そうするはずです。なぜか。それがあなたにとってのコンフォートゾーンだからです。その行動に慣れているから、嫌だけど快適なんです。そのゾーンの外の領域を経験したことがないからこわくて外に出られないんです。

経験したことがない不安領域に飛び出すくらいなら、つらくても今の状況にとどまろうとしてしまう人がほとんどです。つまり、いまのコンフォートゾーンに合わせた習慣の中で生きているということです。習慣化が苦手ということではなく、コンフォートゾーンのずらし方がわからないだけなのです。

ようはコンフォートゾーンさえずらしてしまえば、新しい習慣を取り入れることは難しくないということです。ということで、いよいよ習慣化のコツについて具体的に説明したいと思います。

4.習慣化のコツとは?

4-1.コンフォートゾーンをずらす方法

コンフォートゾーンによってあなたの習慣が決まります。あなたの毎日の行動は、いまのあなたのコンフォートゾーンのなかでしか起こせません。

コンフォートゾーンをずらしてしまえばそれに合わせて行動習慣も変わるというわけです。ではコンフォートゾーンをずらすにはどうすればいいのか?答えはいたって単純です。ゴールを高いところに設定すればいいのです。

目標を明確にし、高いところに設定することで、あなたのコンフォートゾーンも高まっていきます。まだゴールを決めていない人は、とりあえずの目標でいいので現時点でイメージしやすい目標を設定してみてください。

目標設定の方法に関しては「正しい目標設定の書き方と具体例!SMARTを使って達成率10倍アップ!」で詳しく解説していますのでチェックしておいてください。

4-2.目標を明確化し、願望を強める方法

目標が明確化できたら、次にやるべきことはその目標を実現したいという願望をできるかぎり強めることです。なんとなく●●したいなとか、●●が欲しいなという願望ならだれでも持っているものですが、それをなんとしても実現させたいというくらい燃えるような情熱をもって願望を実現したいと願っている人は意外と少ないです。

私自身はもともと願望が非常に弱いほうだったので、なんとしても成し遂げたいというものがなにもありませんでした。だから全力で精一杯なにかに取り組んだという記憶がほとんどありません。でも“夢ノート”と出会ってからあきらかに行動が変わりました。

詳しくは「夢ノートは書き方を間違えると逆効果!夢を引き寄せる方法!」の記事をご覧いただきたいのですが、願望を実現するための信念を育てるには最適な方法だと思います。

4-3.「3」が習慣化のコツ!21日間の法則

習慣化のコツの一つとして数字の「3」を意識する方法もあります。なにか新しい習慣を取り入れる際にまずは3日間続けることだけに集中します。いきなり一生続ける決意をするのに比べたら、たった3日だけ続けるだけなら簡単だと思いませんか?

とにかく3日間だけ習慣にしてみる、そして3日間続けることができたら次は3週間続けることに挑戦します。もしそこで3週間続けることを失敗したとしてもまったく気にせずにまた3日間から挑戦をやり直します。そして、3週間継続できたら次は3ヶ月継続します。

最初はできなくても全然かまわないと思います。習慣化はスポーツと同じようにトレーニングが必要です。継続するトレーニングをしていけばいいのです。

21日間の法則というのを聞いたことがありますか?21日間続いたことはその後も続けられやすくなるというもので、習慣化の目安の一つといわれています。

4-4.仲間、環境を整え、宣言すると効果的

新しい習慣を取り入れるのに一番手っ取り早いのは、環境を整えてしまうことです。それをするのが当たり前という環境に入ってしまえばいやがおうにも習慣化することができます。

また、つきあう仲間を変化させることも習慣化に大きく影響します。励ましあえる存在、自分よりもステージが上だと感じる人と意識的につきあうことで、自分自身のコンフォートゾーンも高まっていきます。

もしあなたの年収が300万円だった場合、あなたの周りに年収300万円の人しかいなければ、それが当たり前の環境になりますし、居心地の良い環境になります。しかし、もし周りに年収1億円の人しかいなければ、あなたは年収300万円という状況が急に居心地が悪くなるでしょう。

このとき、コンフォートゾーンが上がるんです。年収300万円の状況が居心地が悪いので、年収1億円になるための行動を起こし始めるんです。むしろそっちのほうが居心地が良くなるんです。仲間、環境を変えてしまうことがとても強力な方法なのです。

また、宣言してしまうことも効果的です。ブログ記事を書くことを習慣化したいのであれば、「このブログは毎日10時に更新します。」というような宣言をしちゃえばいいんです。私もブログ開始当初はそのように宣言してブログヘッダーに記載していました。やらざるを得ない状況に自分を追い込むのもテクニックの一つです。

4-5.やる言い訳を考えよう!

たとえば、「毎朝30分ジョギングをする」という習慣を取り入れようと行動し始めても、多くの人が数日たつとやらない言い訳を言いはじめます。

  • 今日は疲れているから休もう…
  • 今日は雨が降っているから休もう…
  • 今日はちょっと遅くなっちゃったから休もう…
  • 今日は仕事が忙しいから休もう…

このように“やらない言い訳”は簡単に思いつきます。やらない言い訳を考える癖がついちゃっている人もいます。

そこで、こういったやらない言い訳が思いついてしまったときに、意識的に“やる言い訳”を考えるようにしてみてください。

  • 今日は疲れているけど、もうちょっと体力をつけて疲れない体にしよう。
  • 今日は雨が降っているけど、汗でどうせ濡れるんだから一緒だし走っちゃおう。
  • 今日はちょっと遅くなっちゃったから、いつもより少しだけ切り上げよう。
  • 今日は仕事が忙しいから、ジョギングをして集中力をアップさせよう。

「やりたくない」という前提で考えるからやらない言い訳になってしまうんです。人間はもともと怠惰な生き物ですから仕方がないと思います。ですから、意識的に“やる言い訳”を考えるようにするんです。そうすると、意外といい言い訳が見つかるものです。ぜひ試してみてください。

5.まとめ

習慣化のコツについてお話してきましたが、いかがでしたか?

ブログビジネスで結果を出すにも継続力は欠かすことができません。ブログ記事を書くという行動を習慣化することが重要なので、いまブログに取り組んでいる方はぜひこの記事を参考に、習慣化する能力を鍛えていただければと思います。

習慣化はトレーニングでいくらでも身につけることができます。「私は継続が苦手だから無理」とあきらめる前に、習慣化のコツを勉強して、トレーニングをしながら継続力を高めていくといいですね。

こちらの記事もぜひチェックしておいてください。
継続力をつけるには?3つのポイント!継続は力なり!


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

1 個のコメント

  • こんにちは。

    「夢ノート」いいですよね!
    私もいまでは1年以上続けていますが、夢ノートの効果を実感しています。

    また、ブログを書いたりメルマガを書いたりする習慣。
    3週間続けるのって意外と大変ですが、続けるうちにだんだん慣れてきて、「やるのが普通」になってきます。
    継続は力なり。習慣の力って偉大です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です