有酸素運動の効果的な心拍数は年齢によって違う!計算しよう!

みなさん、心拍数を計って有酸素運動をしていますか?

最適な心拍数は年齢によって違います。まちがった心拍数で有酸素運動しても逆効果になりますので計算方法をしっかり把握しておきましょう!

「そもそも有酸素運動をしてません」という人は論外!私たちの人生の中で健康よりも大切なことってどのくらいあるでしょうか?

有酸素運動は緊急性はないですが、私たちの人生のなかで最優先されるべき超重要事項です。ビジネスの成功にも健康は欠かせませんからね。

そこで、この記事ではもっとも効果的な有酸素運動の方法についてお話ししたいと思います。

有酸素運動 効果 心拍数

エネルギーを最大限に高めて人生の質を高めよう!

自己啓発とはブログ集客コンサルタントの松崎です。

質の高い人生を歩むためには莫大なエネルギーが必要です。朝から仕事をして夕方にはバテバテ…なんていうビジネスマンをたまに見ますが、こんなことでは人よりも高い成果を上げることなんて絶対にできません。

駅の階段を駆け上がるくらいでゼエゼエ肩で息をしているようでは完全にエネルギー不足ですよ!

人よりも成果を出したいなら、人よりも多くの行動を起こさなければいけません!

これは成功哲学の鉄則です。成果を出せるかどうかはその人自身の行動がすべて。行動を起こさない人に結果はついてきません。

想像してみてください。

朝から夜までバリバリ働いても、まったく疲れない身体を手に入れた自分を・・・。

私は学生時代まで運動をバリバリやっていました。体力は人並み以上にあると自負していたのですが、その自信が邪魔をして、社会人になってからはまったく運動しなくなったのです。

「多少運動しなくても人よりは体力がある」なんて勘違いしていたんです。

そして気づいたときには、まったく運動しなくなった私の体力は極限まで落ち、すぐに疲れてしまう最悪な体になっていたのです。

  • 夕方になると目がしょぼしょぼ…。
  • 夜には疲れがピークに達し、早くベッドに入りたい…。
  • 季節の変わり目には毎回風邪をひく…。
  • ちょっと長く歩くだけで疲れてグッタリ…。

こんな状態で大きな成果なんて出せるわけがありません。より高い目標を実現するための基礎がまったくできていなかったんです。実際、そのころの私は精神的にも経済的にも最悪な状況でした。

でもジェームス・スキナーと出会って変わりました。

彼からエネルギーの大切さを教わったんです。それからというもの、私は健康に目覚め、大きく人生を変えてきました。

成功者にふさわしい行動をとれ!

ここで話は少しそれますが、さきほど行動を起こさないといけないという話をしましたが、“行動を起こす”というのは成功への第一段階でしかありません。成功の絶対条件といっていいでしょう。

しかし、世の中には行動を起こしているけど成果を出せていない人たちもいっぱいいます。

これってなんでだと思いますか?

この答えは明確です。それは“成功者にふさわしい行動を起こしていない”というのが原因です。

世の中の成功者を徹底的に研究してください。そして、成功者たちがどんな行動を取っているのか?どんな考えをしているのか?できる限り知る努力をしてください。

そして、その行動をモデリングしていくんです。成功者の行動をモデリングしていれば、成功者にふさわしい行動が身につきます。

ただ行動を起こすのではなく、成功者にふさわしい行動を起こす努力をしてください。

ただがむしゃらに我流で行動を起こしている人をたまに見かけます。けっして悪いことではないです。なんの目標もなく、ただなんとなく日々の時間を浪費しているような人に比べたら、ものすごい進化です。

どんなに我流であろうと、目標に向かって行動さえ起こしていれば、さまざまなチャンスが舞い込んでくるのはまちがいありません。

行動を起こし続けてさえいれば、自分の間違いに気づくこともできるし方向修正も可能です。目標さえ明確にしてあれば軌道修正ができるのです。

なので、がむしゃらに行動することはすばらしいことです。

しかし、かなりの遠回りをしている可能性もあるということにも気づくべきです。

あなたがもしビジネスで成功を収めたいと考えているなら、1からすべて自分一人で勉強して仕組みを作ろうとするのは相当な遠回りになる可能性があるということです。

次々に成功を成し遂げている成功者はそんな確率の低いことをしていません。

私が出会ってきた多くの成功者は皆、他社の成功パターンを自分のビジネスに取り入れているだけです。徹底的にモデリングしているんです。わからないところは教えてもらうんです。

これが成功までのたった一つの近道です。

もしあなたが、自分一人でもがき苦しんでいるのなら、今すぐ成功している人に助けを求めてください。同じ道で成功している人を見つけて教えてもらってください。

これほど簡単な成功法はないです。

ちょっと話はそれてしまいましたが、私自身も多くの成功者を研究してきた結果、一つの共通点として目にとまったのが有酸素運動でした。

正しい有酸素運動は効果絶大!

「1回30分、週3回、無理のない運動をするだけで、ガンにかかる確率が85%も下がり、自信がつき、エネルギーが高まり、心臓病が予防され、健康的で魅力的な体になり、肥満を防ぎ、糖尿病になる確率が著しく低下し、性生活もより豊かなものになる」

24時間のなかのたった30分という短い時間を健康のための努力に費やすだけで、とんでもない効果があらわれるのは間違いありません。

有酸素運動をあなたの人生に取り入れるだけであなたの成功が加速されることは間違いないんです!

私たち人間は行動を起こすのに“動機”が必要です。

動機を明確に意識することによって行動力が大幅にアップします。

有酸素運動なんて、普通の人は大っきらいですから、ただやったほうがいいといわれてもだれも行動をおこしません。

だから、有酸素運動を生活に取り入れることによるメリットを頭に叩き込んでおくことが大切です。

「私たちは運動をしないほど暇じゃない」という意識を強く持つこと。

「運動するほど暇じゃない」ではないですよ?「運動をしないほど暇じゃない」です。

この意味はわかりますよね?

私たちは有酸素運動をしないで病気になって入院したり寝込んでいるほど暇じゃないってことです。

時間を持て余している人は病気してゆっくり休むのもいいですが、あなたが本気で成果を出したいなら病気をしない体づくりは超重要です。

有酸素運動の効果を高めるには心拍数が鍵!

それほど大切な有酸素運動ですが、多くの人が間違った方法をとっているので正しい運動法をお伝えします。

まず一番大切なのは「肩で息をするほど心拍数を上げない」ということです。

全然運動をしていなかった人が急にジョギングをすると心拍数が上がりすぎてゼーゼーいうほど息が切れます。

このとき、あなたのなかの脂肪はまったく燃焼していない可能性があるのです。

この状態だと、血糖値が下がり、疲労感を覚え、糖質が不足し、たんぱく質が燃えて、病気になる。

これでは本末転倒です。

では有酸素運動はしないほうがいいのかというとそんなことはありません。ゼーゼー息が切れるほどやらなきゃいいんです。

私は効果の高い有酸素運動をおこなうためにいつも心拍数を計る心拍計を必ずつけます。

そして、脂肪が燃焼し、糖質が燃焼しないレベルを常にチェックしながら運動しています。

心拍数の計算が必須!

そのレベルというのが最大心拍数の65%?85%の範囲内なんです。

このあいだで運動をしている限り、大きな疲労感を感じることはありません。

「ところで最大心拍数ってなに?」という方は次の公式を覚えておいてください。

そして必ず計算をして自分の最大心拍数を把握してください。

自分の心拍数の目安は「220?自分の年齢」でだいたいわかります。

つまり、私の場合は33歳なので「220―33=187」。187が最大心拍数という計算ことになります。

その65%ということは122ですね。そして85%は159です。

ということは、私の場合は心拍数122?159のあいだで運動をするようにすれば、大きな疲れを感じることもなくしっかり脂肪が燃焼してくれる最適な心拍数ということになるのです。

計算方法はわかりましたか?

これ、だまされたと思って週3回1日30分を1カ月続けてみてください。

成功体質になることまちがいなしですよ!

年齢によって最適な心拍数は違う!

年齢によって最適な心拍数が変わるということはお分かりいただけたかと思います。

こうやってきっちりと心拍数を計って有酸素運動を続けている人は実に若々しい人が多いです。あなたも有酸素運動を生活に取り入れるなら、必ず心拍数はチェックするようにしてくださいね。この範囲内で運動をする限りは安全なので。

ただ、持病をお持ちの方は有酸素運動を始める前に必ず主治医と相談の上で実行するようにしてくださいね。

p.s.

毎日4361人が購読している無料メルマガ!
1日1分読むだけで年収1000万の思考が身につく!
ブログを使ったパーソナルブランディングをマスターすれば、年収1000万円レベルならすぐに達成可能です。
あなたの売上を上げるための極意を毎日無料でお届けします!
今なら私が実際に使っている夢ノートテンプレートを
無料でダウンロードすることができます!

http://achieve-dream.net/archives/549

youtube

p.p.s.

facebookをやってる方はぜひ友達申請してください^^
facebookでしか流さない情報もありますので
ぜひお友達になりましょう?!
⇒?http://www.facebook.com/matuzakiofficial


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です