自信をつけるには成功体験を積み重ねるべし!

「自分に自信をもっと持てるようになりたい」と思っている人は多いはず。自分に自信を持つためには小さな成功体験を積み重ねていくことが必要です。

どんなジャンルであれ、あなたがもし大きな成功を収めたいと考えているなら、健全な自信を持つことが大切です。

ためしにあなたが知っている成功者を何人か頭に思い浮かべてみてください。その中にまったく自信を感じられない人が何人いますか?

少なくとも、私が思い浮かべる成功者の方々は皆、自信に満ち溢れている人ばかりです。自信を感じられない人なんて一人もいません。

でもそんな人たちも、初めから絶対的な自信に満ち溢れていたわけではありませんし、最初は誰だって自信がないものです。緊張もするし恐怖を感じることもあります。

しかしそれを乗り越えた人たちが絶対的な自信を身につけていくものです。

この記事ではあなたの自信を高めるためのごく簡単な方法についてお話ししていきます。

成功体験 積み重ね 自信

はじめから自信がある人なんていない!

「あの人は自信があっていいよな、おれなんか自分に自信がないからあんなこと真似できないや」

だれもが一度はこんなふうに感じたことがあると思います。私も何度も感じたことがあります。自信がある人を見るとうらやましかったです。

実は自分に自信が持てるかどうかは、育ってきた家庭環境によって大きな影響を受けているんです。

小さいころから、テストやスポーツでいい成績を取った時に褒められて、いい結果が出ないと叱られたり落胆する親のもとで育った子供は自分に自信が持てなくなってしまいます。

「親の期待を裏切ったら叱られる。悲しませる。」と思うようになり、自分自身に存在価値を感じられなくなるんです。

おそらくほとんんどの家庭がこういった育て方をしていると思います。だから子供の自信が育たないんです。

自信は自分で育てることができる!

こういった環境で育った子供は一生自信が持てないかといったらそんなことはありません。

自分でトレーニングさえすればだれでも必ず自信を高めることができるのです。

20歳を過ぎたらすべてが自己責任です。家庭環境があなたの自信に影響を与えていることは間違いないですが、そこに文句を言っていても人生を変えることはできませんからね。

自分の環境をしっかりと受け止め、認識したうえで、自分を向上させるトレーニングを毎日の習慣に取り入れていきましょう!

成功体験を積み重ねるべし!

自分に自信が持てるかどうかは実は非常にシンプルです。

まずは誰かの評価を得るためにがんばるのはもうやめましょう。

そして、自分の期待に応えるためだけに行動を起こすことを心掛けてください。

誰かのためじゃなくて自分のためです。自分との約束を守るために行動を起こすんです。

私たちの心は今やるべきことを知っています。

自分は今何をすべきなのか?目標を達成するためにすべきことは何か?

私たちの心は答えを知っているはずなんです。

「本当は今ブログ記事を1つ書かなきゃいけない」とか「痩せるために走らなければいけない」というやるべきことはわかっているんだけど、「明日でいいや」となってしまう。めんどくさくなって後回し。

これがあなたの自信を大きく踏みにじってしまう原因の一つです。

やるべきことを確実にやる!これがあなたの成功体験を積み重ねていくことになるんです。

自分との約束を作り、それを毎日実行する。

「朝ジョギングをする」でもいいし、「1日1記事ブログを書く」でもいい。「毎日コップ1杯の水を飲む」でもいいです。

とにかくなんでもいいから自分との約束を作りそれを確実に実行するんです。「明日でいいや」という先延ばしの癖は成功の天敵です!この癖はなんとしてもあなたの人生から消し去らないといけません。

これはトレーニングで克服できます。

小さな自分との約束を作り、それを確実に実行する。

シンプルだけど効果絶大なのでぜひ試してみてくださいね!

こちらの記事にも必ず目を通しておいてください。
「自信がない人必見!原因と絶対的な自信を持つ方法!」

 


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です