アメーバブログはGoogleアドセンスなどの広告収入を稼ぐのに使えるのか?

Googleアドセンス 審査 アメブロ

ブログで広告収入をつくりたいと考えている人は多いと思いますが、アメーバブログを使うべきなのか迷っている人も多いのではないでしょうか?アメブロでGoogleアドセンスの審査に出せるのか知りたいという人も意外と多いです。

たしかにアメーバブログは様々なコミュニケーション機能があるので、ほかのユーザーさんとつながりを作りやすく、ブログを作ったばかりでもアクセスを集めやすいという特徴があります。

アメーバブログは、アクセスを集めるという点ではとても有利な媒体なのですが、実はデメリットもあります。この記事ではそのあたりについてご説明していきたいと思います。

アメブロはGoogleアドセンスの審査に使えない!?

成功哲学 ブログブログ集客コンサルタントの松崎です。

私がブログで収入源をつくりたいという人におすすめしているブログサービスは“ワードプレス”か“アメブロ”のどちらかです。場面によってこの二つを使い分けるようにしています。

具体的にどのように使い分けるかというと、ブログ上でアフィリエイトをしたり、Googleアドセンスで稼ぎたいと考えている人には“ワードプレス”、自分自身の店舗集客や商品・サービスの販売が目的なら“アメブロ”という感じです。

なぜこのように分けるかというと、アフィリエイトやGoogleアドセンスで稼ぐためにはアメーバブログが使えないからです。

まず、アメーバブログではGoogleアドセンスのコードが貼れないし、Googleアドセンスの審査に出すことができません。

理由についてはこちらの記事をご覧ください。
googleアドセンスの審査で無料ブログが使えない?サブドメインはNG!

それともう1つは、掲載してもいいアフィリエイト案件が非常に限られてくるということ。ブログで広告収入を稼ぎたいと考える人にとって、この2点は非常に痛いです。

アメーバブログでは、現在は楽天とアマゾンのアフィリエイトと提携しています。記事の編集画面に楽天とアマゾンのロゴがありますよね?そこからアフィリエイトしたい商品を選ぶことができます。これらは記事に掲載してもまったく問題ありませんが、この2つだけでがっつり稼ぐのは非常に難しいです。

また、下手な情報商材などを記事に掲載すると、かなりの確率でアカウント停止に追いやられてしまいます。これだと、いつもアカウント停止の恐怖と向き合いながらブログを運営しないといけませんし、大きな収入源をつくることもできません。

広告収入で稼ぐならワードプレスがおすすめ!

そこで広告収入用のブログとしておすすめしたいのがワードプレスなんです。

ワードプレスというのは、自分でレンタルサーバーを借りて、そこにワードプレスをインストールして運営するので、自分の土地に一戸建てを建てるようなものです。つまり、規約もないし、どこからも制約を受けることもありません。アカウント停止なんていう不安を抱えることもまったくないということです。

ただ、レンタルサーバーを契約したり、ワードプレスをインストールしたりしないといけないので、ちょっとややこしいんですよねぇ。

そのあたりを自分でやってもいいという方は絶対にワードプレスを使うべきです。

もしご自分で全部勉強して設置・運営する労力をショートカットしたいならこちらのコンサルもぜひご検討を!ややこしい作業は全部こちらで代行することも可能です。かなりの時間短縮になりますよ!

アメブロにアドセンスを表示させる裏ワザもある・・・?

ということで、広告収入をつくりたい方にはワードプレスをおすすめしているのですが、最後にちょっと耳寄りな情報を一つお話ししましょう。

先ほど、「アメーバブログにはGoogleアドセンスの広告が貼れない」というお話をしたのですが、それはあくまでも「標準機能では無理」というお話で、実は裏ワザを使えばアドセンス広告を貼ることも可能なんです。

実際、私のクライアントさんは何人かアメーバブログにもアドセンス広告を設置してもらっていますが、今のところ問題なく運営できていますし、広告収入を発生させることにも成功しています。

ただこの方法は、アメーバブログ側の規約に違反するのかしないのかが正直わかりません。運営側に聞いても正確な答えは返ってきませんし、規約をいくら読んでもいいのかわるいのかはわからないんです。

だから、ブログ上ではこの方法を公表しないでおきます(^-^;

もしどうしても知りたいというい方は、お問い合わせフォームのほうからご連絡いただければ、個別にご案内はしたいと思いますので、ぜひ気軽にご連絡くださいね!

こちらの記事もチェックしておいてください。
googleアドセンスの審査で無料ブログが使えない?サブドメインはNG!

 


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です