家族関係の悩みがあなたの成功を妨げている!

家族関係の悩みは多くの人が持っているものですが、家族関係はビジネスの成功に大きな影響を与えます。

ビジネスの成功というよりもむしろ、人生全体の幸福度に影響を与えると言ってもいいと思います。

ビジネスにのめり込んで家族をないがしろにしている人は、この記事を一度じっくり読んでみてください。

家族関係が成功を妨げる?

成功哲学 ブログSNSパーソナルブランディングコーチの松崎です。

あなたは奥さん(旦那さん)や子供の存在が、自分の夢の実現を邪魔していると感じたことはありませんか?

「嫁が応援してくれないから」

「嫁にお金を握られてて何もできない」

「子供がまだ小さいから挑戦できない」

「子供がこれからお金かかるから貯めておかないと…」

家族関係が自分の夢の実現の足かせになると考えてないがしろにしてしまい、仕事にばかり目をむけて家族を顧みなかったり、もっと自由にビジネスに取り組みたいという自分の一方的な理由で離婚してしまうという人もいます。

私のまわりでもこんな人たちを何人も見てきました。

本人にとってはそれが人生で最も重要だと思いこんで行動を起こしているのでしょうが、でも実はこれって、自分がうまくいかない原因を外的環境のせいにしているだけなんですよね。

妻が悪いとか、子供がいるからとか、地方に住んでいるからとか、いろんな理由をつけて、今自分がうまくいっていないもっともらしい理由をつくろうとする。

これらはすべて自分自身のリーダーシップの無さを露呈しているようなものです。

どんな妻であろうと、子供がいようと、地方に住んでいようと、成功している人はいっぱいいます。

成功するためには環境を変えろとよく言われます。たしかに妻も子供もいなくなって、東京に出てくれば、ビジネスで成功する確率は少しは上がるかもしれません。

だけど、そんな状態で得たビジネスの成功で、人生の幸せを手に入れられるでしょうか?

家族との関係でリーダーシップをとれる人は職場でもリーダーシップをとれます。

家庭でのリーダーシップは外でのリーダーシップよりも難しいです。

長年一緒にいればなれ合いも出てくるし、どこかで甘えも出てきます。そこでいかに自制できるか。初心を忘れずに家族と接することができるか。人生にとって重要なことを優先できるか。

家庭でのリーダーシップはこれらの“強さ”が問われます。

だからこそ、私は家族を大事にするように意識しています。

妻からしたら完璧な旦那じゃないとは思うけど、家族を大事にする意識だけは忘れないようにしています。完璧ではないかもしれないけど、意識するのとしないのとでは大きな差が生まれると思っています。

家族との関係が表面に出てくる!

慣れ親しんだ間柄で、どれだけ相手を思いやることができるか?

「親しき仲にも礼儀あり」

家族関係になると普通は毎日顔をあわせますよね。そうすると、ちょっとしたことでも「あれ取ってー」とか「あれやっといてー」なんて頼んでしまいがちですが、私は自分の奥さんであろうと親であろうと、簡単には頼みごとをしないようにしています。

奥さんがいようとなんだろうと、自分のやるべきことはできるだけ自分でやりますし、奥さんのほうが近い場所にいるときでも簡単には「取って」と言いません。

何があっても全部自分でやれといっているわけではありませんが、自分でやるべきことは他人任せにするのではなく、自分でやる習慣をつけるためにそうしています。

普段から家族に頼み事が多い人は、職場でも絶対部下や同僚に頼んでいるはずです。親しくなればなるほどそうなるでしょう。

しかし、そういう人には人はついていきたいと思いません。

会社のトップに立って仕事をするということは、自分の意志で率先して行動する必要があります。しかし、会社内でも慣れ親しんでくると家庭の自分が現れてくるんです。

「家でできなくても外ではできる!」という屁理屈を言っている人もいるけど、それはたまーに外でやるからできるのであって、毎日率先してできるかといったら、やっぱり家庭でできていないことは外でもできません。

家族関係はビジネス面でも絶対に現れます。

ビジネスでの成功を目指すなら、まずは家族関係の悩みを改善し、家庭での成功を意識してみてはいかがでしょうか。

p.s.

毎日4824人が購読している無料メルマガ!
1日1分読むだけで年収1000万の思考が身につく!
ブログを使ったパーソナルブランディングをマスターすれば、年収1000万円レベルならすぐに達成可能です。
あなたの売上を上げるための極意を毎日無料でお届けします!
今なら私が実際に使っている夢ノートテンプレートを
無料でダウンロードすることができます!

http://achieve-dream.net/archives/549

youtube

p.p.s.

facebookをやってる方はぜひ友達申請してください^^
facebookでしか流さない情報もありますので
ぜひお友達になりましょう?!
⇒?http://www.facebook.com/matuzakiofficial

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です