人間力を高める方法!意味とは?

私は、どんな分野であれ、長期的な成功を収めるための一番の近道は人間力を高めることだと思っています。

人間力の意味をしっかり理解し、人間力を高めるための行動を日々の生活に取り入れることによって人生は確実に好転し始めます。

そもそも人間力ってなに?

成功哲学 ブログSNSパーソナルブランディングコーチの松崎です。

私は「人間力」がすべての成功の土台だと思っています。

人間力がなければ、どんなに最高のノウハウを手に入れようと、どんなに優れたコーチをつけようと成功することはないでしょう。

では、“人間力”とは一体なんなのか?

7つの習慣という本のなかではこんなふうに書かれています。

「信頼がなければ友情はない。
誠実さがなければ信頼はない。」

ビジネスはすべて人と人とのつながりで成り立っています。BtoBであろうとBtoCであろうと、結局はすべて人と人とのつながりです。

そして、人と人とのつながりを強固にしてくれるものが“信頼”なのです。

つまり、“人間力”とは“信頼”と言い換えてもいいでしょう。信頼を得られる人物でなければ、大きな仕事を成し遂げることはできないですし、お金も集まってきません。それはビジネスの世界に限らず、アスリートやアーティストでも一緒でしょう。

信頼が大事なことくらいは普通の大人なら誰でもわかると思いますが、具体的に信頼とは何かをこたえられる人は少ないのではないでしょうか?

信頼性とは?

naiken“信頼性”とは次の2つのことを指します。

“人格”と“能力”

“人格”とは「人となり」で、“能力”とは「できること」です。“人格”か“能力”のどちらかが欠けてもだめなんです。“人格”と“能力”の両方を持ち合わせていなければいけません。

両方を持ち合わせてはじめて、高い“信頼性”を手に入れることになり、“人間力”が高いということになります。

どんなに腕のいいドクターがいたとしても、人となりが最悪であればお世話になろうとは思いません。

逆に、人となりは本当に素晴らしいドクターでも、能力が低ければやはりお世話になりたくないですよね。

脳力ばっかり磨いて人格を磨く努力をしない。これは多くのビジネスマンが陥りやすいパターンです。だから、いつまでたってもお客様が集まらない。腕さえあればお客様が集まるという妄想を抱いている。

こういった思考パターンをお持ちの方は、今すぐに捨て去らなければいけません。

成功には“人格”と”能力”の両方が必要!これを頭に叩き込んでおいてください。

人間力を高めるためには?

人間力を高めるための第1ステップとして、あなたの願望を信念といえるほどの強い願望に育てることが必要です。

あなたを突き動かす原動力です。

これを明確にしなければ、あなたは何も行動を起こすことができないでしょう。

私はもともと願望があまりないほうで、夢や希望なんていう言葉とは無縁の人生を送っていました。

その当時を思い出すと、ただ何となく働いて、ただ何となく女の子とデートして、ただ何となく毎日の生活を送っているというつまらない毎日でした。

でも今は違います。

今は目指すべきものが明確なので毎日がとても充実していますし、何事にもがんばっている自分がいます。以前の自分と比べたら、確実に人間力が高まってきた自覚があります。

これはやはり明確な願望を持ち、信念といえるまで強くしたからでしょう。

とにかく、人間力を高める第一歩は「願望」だということです。願望を明確にする必要があるんです。

自分との約束を守れ!

もう1点、強く意識してほしいことがあります。それは「自分との約束を守る」ということです。

過去の記事でも何度もお話していることですが、自分との約束を守れるようにならないと、絶対に大きな成果を出すことはできません。

私たちは、自分との約束を守ることができてはじめて他人との約束にも誠実に対応できるようになります。

これは簡単そうに聞こえるかもしれませんが非常に難しいことです。私もまだまだ完璧じゃないと自覚しています。でも意識だけは強く持つようにしています。

やると決めたらやる力。

先延ばしにせずに今日やるべきことをやる力。

非常にむずかしいことですが、鍛えていけば誰でも必ずこの力を高めることができます。

人間力は学習でしか育たない!

また、人間力を育てるためには「学習」も必要です。

あなたは「学校を卒業したら勉強から逃れられる」と思っていませんでしたか?

学校を卒業してからが本当の勉強のはじまりなのに…

一定の成功を収めている人で、何の勉強もしていない人なんて私は見たことがありません。勉強なんてしてなさそうな人に限って裏ではめちゃくちゃ勉強しているものです。

ここで言っている勉強というのは、学校で教えている内容以外のことです。

成功哲学だったり、お金の稼ぎ方、健康について、家族の成功や人間関係の成功などについてです。

さきほど、信頼性は“人格”と“能力”から成り立っているという話をしました。ここでは主に“能力”を磨く勉強のことを指しています。

こういった勉強こそが人間力を高める勉強であり、こういった勉強をするかしないかであなたの人生は大きく変わっていくのです。

とにかくたくさん本を読んでください。

あなたの人間力を高めるような良質な本だけを読むようにしてください。本を読むことは間違いなく最高の自己投資です。たった数千円で成功者の思考を知ることができるんですから、こんなに安い投資は他にないです。

人間力を育てるには生涯学習!

生涯学習は必須です。

勉強はつまらないものと思わせてしまう今の学校教育にだまされないでください。

あなたの人生をよりよくするための勉強なら興味を持って楽しく取り組めるはずなんです。

人間力を高めるための本当の勉強は楽しいです。

もし今のあなたが楽しい勉強に取り組んでいないなら、まだ人生の目標が明確になっていないのかもしれません。

もしそうであれば、だまされたと思って夢ノートをはじめてみてください。必ず人生が変わることを約束します。

下記よりメルマガにご登録いただくと、私が実際に使っている夢ノートのテンプレートがダウンロードできます。参考にしてみてください。

人間力を高めるためのおすすめの本

私は人間力を高めるための自己啓発本を今まで何百冊と読んできましたが、そのなかでもごく一部の本に大きく影響を受けました。

そして今でもその本は繰り返し読み続けています。

こちらの記事で紹介していますので目を通しておいてください。
⇒?人生が変わる自己啓発本おすすめランキング!

これらは人間力を高めるための土台になる考え方がしっかり書かれていて、小手先だけのテクニックとは違い、とても深い内容の本です。

私はこれらの本をもう10回以上読み返しています。

その結果、あきらかに人生が変わりました。以前に比べて幸せを多く感じられるようになりました。

あなたがもしもっと上質な人生を手に入れたいと感じているなら、上記の本を最低10回以上読んでみてください。

必ず人生に変化があらわれますよ。

こちらの記事もご覧ください!
自己啓発とは?具体例と意味を徹底解説!仕事で成果を出すには?

 

1 個のコメント

  • 松崎さん、おはようございます!

    『人間力』

    私も、人として世の中の多くの人の役に立つにはこれが必須だと思います。
    これを土台とした学力が身につかなければ、人はロボットになってしまいます。

    勉強って、楽しいですよね♪
    知らないことを知った時の喜びや充実感、
    そして、
    その勉強から身に付けた今まで使うことのできなかった能力を使って、自分の大切にしている人が喜んでくれた時の嬉しさや、
    その時の自分の楽しさを、

    もっと多くの人が気づくべきです!
    私も、夢ノートのようなものを書き続けています。

    もう、7年くらいになるでしょうか…。
    そして、
    夢を見つけてから書き始めたものにより成長スピードが格段に上がりました!

    これからも、
    ドリームキラーのいない応援者の溢れる空間で書きながら、
    そこで自信をつけて、もっと広い世界ではばたこうと思っています。
    松崎さんも、もっともっと、成長して素敵な人になってください。
    私も頑張ります。応援してください。
    (返信は不要ですよ(^?^)それより、前進してください!)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です