ブログの広告収入の仕組みを徹底解説!おすすめのブログサービスは?

この記事では、まだブログで稼いだことがないという人のために、広告収入の仕組みについて基本的なところをご説明したいと思います。

ブログの広告収入を得るには、あなたのブログに広告を設置しなければいけないのですが、その広告には主に2種類のパターンがあるんです。2種類の広告とはどんなものなのか?またどちらが稼ぎやすいのか?などをお話していきますね。

ブログ 広告収入 仕組み

広告収入の仕組みその1
成果報酬型広告とは?

成功哲学 ブログブログ集客コンサルタントの松崎です。

それでは、まず1つ目の“成果報酬型広告”についてご説明していきましょう!

“成果報酬型広告”というのは、読んで字のごとく、“成果が発生したときにだけ報酬を得られる広告”です。

つまり、あなたのブログで商品を紹介し、読者さんがその商品を購入してくれた時点で初めて報酬が発生するという仕組みです。

たとえばA8ネット楽天アフィリエイトなどがこれに当たります。

一般的に「アフィリエイト」といったら、成果報酬型広告を指すことが多いです。成果報酬型広告は、商品を買ってもらえなければ成果が発生しないこともあって、少し難易度が高いといえます。

どんな商品でも買ってもらうのは簡単なことではありません。信頼してもらえるようなしっかりとしたブログを運営していかなければ、大きな成果を出すことは難しいといえます。

しかし、やり方さえ間違えなければ、大きく稼げるのも成果報酬型広告の特徴といえます。がっちりはまれば、放っておいても毎月5~10万円くらいの報酬を発生し続けるブログに育てることはそんなに難しくありません。実際、私のクライアントさんの中にも、テーマによっては1つのブログで20~30万円の不労収入をつくることに成功している人もいます。

「松崎さん、商品を紹介するということは、商品を仕入れなければいけないんですか?」という質問をいただくこともよくあるのですが、ブログの広告収入というのは、商品を仕入れることはありません。

商品をブログで紹介する際にあなた専用のURLが発行されて、そのURLを使って紹介することで、あなたのサイトを経由して申し込みが来たということがわかるようになっているんです。

なので、仕入れという概念がそもそもないですから、初期費用は一切ありませんし、売れなくてもマイナスになることは絶対にありません。売れなければ報酬が発生しないだけです。だからリスクは全くないといってもいいですよね。

商品を紹介して売れれば報酬が発生するというだけの仕組みですから、怪しいものでもなんでもありません。

まだ自分の商品やサービスを持っていないという人でも手軽に始められるビジネスですよね!

広告収入の仕組みその2
クリック報酬型広告とは?

次の広告収入の仕組みはクリック報酬型広告についてです。ブログビジネス初心者の方には、このクリック報酬型広告から取り組んでみることをおすすめします。

最も報酬率が高くて稼ぎやすい代表的なものがGoogleアドセンスです。

この仕組みはいたって簡単です。ブログ内に広告を設置しておいて、読者さんがその広告をクリックしてくれるだけで報酬が発生するという仕組みです。商品を購入してくれなくてもいいんです。ただクリックしてもらうだけ。

とにかくブログにアクセスさえ集めれば、ほぼ間違いなく報酬が発生します。

ためしにアドセンス広告を貼っておきます。

スポンサードリンク



これが実際のアドセンス広告です。表示される広告の種類はこちらで指定することができません。Google側が勝手に最適な広告を選んで配信しています。

なので、パソコンが変われば表示される広告も変わるのです。

その人の閲覧履歴などから判断して広告を配信するので、クリック率も他に比べて高くなります。

報酬の目安は1クリック30円くらいです。なので、1日10クリックくらいされるようになると、月1万円くらいの報酬が発生するという仕組みです。

クリック報酬型広告は商品を売るわけではないので、難易度は成果報酬型よりも低くなります。とにかくアクセスさえ集めればいいのです。

アクセスさえくれば、最低でも1%前後の人が広告をクリックしてくれるので、報酬は間違いなく発生します。

アクセスの集まりやすい芸能関係やトレンドのネタを取り上げて記事を作っていけば、月5万円くらいなら確実に達成可能です。もちろん正しいやり方でやれば・・・の話ですが。

アクセスを大量に集めるには、キーワードの選定やブログのカスタマイズ、カテゴリーやメニューの構成などもしっかり考えていく必要がありますので、ただ記事を書けばいいというものではないですから勘違いしないでくださいね。

もしあなたが今、独学でブログビジネスに取り組んでいて結果が出ていないなら、正しい方向に進んでいるのか無料で診断しますので遠慮なくご相談くださいね!

お問い合わせフォームより、ブログのURLを教えていただければ無料で診断させていただきます。

広告収入を作るのにおすすめのブログサービスは?

この話題は過去の記事で何度も開設してきましたが、最も多い質問の一つなのでここでも解説しておきたいと思います。

もしあなたがブログで広告収入をつくることを目的とするのであれば、ブログサービスの選択は慎重にやらなければいけません。間違ったブログサービスを選択してしまうと大損をしてしまう可能性もあるので注意してください。

まず最初に考えてほしいのは、Googleアドセンスを導入することです。先ほども説明しましたが、非常に手軽で稼ぎやすいシステムなのでぜひとも導入してほしいのです。

そのためには無料ブログを使わないほうがいいのです。無料ブログですと審査にすら出すことができない場合がありますので注意しなければいけません。詳しくは「googleアドセンスはアメブロなどの無料ブログで審査ができない?サブドメインはNG!」の記事を必ず読んでおいてください。

上記の記事にも開設してありますが、私が最もおすすめしているブログサービスはワードプレスです。これはGoogleの責任者もおすすめしているくらいなので間違いありません。

実際にGoogleで検索してみてもらえばわかりますが、上位に来ている記事で無料ブログの記事がどのくらいあると思いますか?実際に思いついたワードでいろいろ検索してみるとよくわかりますよ。

どうせブログを運営するなら、検索上位に行きやすいブログサービスを使ったほうが断然有利ですし、報酬も大きく変わってきますからぜひともワードプレスを使うようにしましょう。

まとめ

ブログの広告収入について解説をしましたがいかがでしたか?成果報酬型とクリック報酬型の違いはお分かりいただけましたか?

クリック報酬型のほうが難易度は低いので、これからブログの広告収入に取り組んでみたいという人にはお勧めです。その際はぜひともワードプレスを使うようにしてくださいね。

こちらの記事もチェックしておいてくださいね
⇒ 【保存版】ブログで稼ぐ方法!4つの収入の仕組みを徹底解説!

 

1 個のコメント

  • 人気ブログランキングからきました!
    アフィリエイトの種類が丁寧に
    分かりやすく丁寧に解説されて
    いて読みやすかったです。
    勉強になりますね。

    応援完了です!
    またブログ拝見にきます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です