ブログのアクセス数を増やすために絶対に意識しておきたい5つのポイント

ブログのアクセス数を増やすにはコツがあります。ただ何となくブログ記事を書いていてもアクセスが増えることはほとんどありません。

この記事では、アクセス数を増やすために絶対に意識しておいてほしいポイントを解説したいと思います。これらのポイントを意識することで確実にアクセス数を増やすことができますので、ぜひあなたのブログ運営に取り入れてみてください。

ブログ アクセス数 増やす

1.Googleの検索上位を狙ってアクセス数を増やす

こんにちは!ブログ集客コンサルタントの松崎です。

ブログのアクセス数を増やすポイントについては、これまでの記事でもいくつか解説してきましたのでかぶる部分もありますが、あらためて重要だなと思うポイントをぎゅっと絞ってお話ししたいと思います。

まず一番初めにお伝えしたい重要なポイントは、“Googleの検索上位を狙うべき!”ということ。

ブログ初心者の多くが、Googleの検索順位なんてまったく気にせずに、その時に思いついた内容を何となく記事にしていているだけという非常にもったいないブログの運営をしています。

ただ何となく思いついた記事を書き続けて、人気ブログにまで育て上げてしまう人も中にはいます。たしかにいるにはいるのですが、それはごく少数の話であって、誰にでもできる芸当ではないのです。よほど人間的魅力を兼ね備えた人でない限り、思い付きでブログを運営していてもアクセスが大幅に増えるということはないと考えておくべきです。

では、ごく普通の人でもブログのアクセス数を大幅に増やす方法はあるのでしょうか?

それがこの“Googleで検索上位を取る”という方法なんです。これができれば特別な専門知識や人間的魅力を兼ね備えていなくても、ブログに大量のアクセスを呼び込むことは可能です。

2.検索需要があって、しかも勝てるキーワードを選ぼう

もちろん、検索上位を取れればどんなキーワードでもいいというわけではないですよ。そもそも検索需要があるキーワードで上位を取らなければ意味がありません。上位をとっても誰も検索しないワードだったら、誰も見に来ないことになりますから誰の目にも止まらない意味のない記事になってしまいます。

しかし、逆にものすごい大きな需要があるキーワードは、大手サイトも上位を狙っていますし、大量の資金を投入して対策をしてきますので、個人では太刀打ちできない場合がほとんどです。

ですから、“ほどよいところを狙う”ということが重要になります。そこそこ検索需要があって、しかもライバルがあまりいない勝てそうなキーワードを狙う、これが2つ目のポイントになります。

ちなみに、「検索需要ってどうやってわかるの?」という人は、以前に公開したこちらの記事もチェックしておいてください。

大幅アクセスアップ !ブログ記事の正しい書き方とは?

上記の記事で検索需要を調べる手順を詳しく解説していますのでチェックしてもらいたいのですが、Googleのキーワードプランナーを使うと月間の平均検索ボリュームがわかります。私の場合は、キーワードプランナーで検索ボリュームをチェックして、月間1000未満のキーワードはなるべく狙わないようにしています。月間1000を切ってしまうと、たとえ1位を取ったとしてもアクセス数はたかが知れているので、収益化につながりにくくなります。

逆に月間検索ボリュームが10,000を超してくると、ビッグキーワードといって大手サイトも狙ってくるワードになりますので、最初はあまり狙うべきではないワードということになります。

なので、目安としては月間検索ボリュームが1000~10000あたりがおすすめです。よく初心者の人が陥りがちなのが、「検索ボリュームが多ければ多いほどアクセスも来るだろう」と考えてしまい、まだブログが育っていない段階からいきなり10000以上のボリュームのキーワードを狙ってしまうのですがこれはNGです。よほどブログが育っていない限り、検索ボリュームが多いビッグワードでいきなり上位は取れませんのでご注意くださいね。

勝てるキーワードかどうかを調べる方法は他にもいくつかあるのですが、ここでは長くなり過ぎてしまうのでポイントだけをお伝えしました。

3.関連キーワードで細かいアクセスを集める

Googleのキーワードプランナーでねらい目のキーワードが見つかったら、次にすべきことは関連キーワードを調べることです。

たとえば「ゴルフコース」というワードを調べてみたところ、月間平均検索ボリュームが4400だったのでここを狙ってみようと考えたとします。ここですぐに記事作成に取り掛かるのではなく、ゴルフコースというワードと一緒に検索されているワードをリサーチしてみます。

やり方は簡単です。Googleの検索窓に「ゴルフコース」と入力し、スペースを一つ入れます。すると、下記のように複合ワードが表示されます。

Google検索 複合ワード

ここに出てくるワードを“サジェストワード”というのですが、Googleで多く検索されているキーワードをGoogleが提案してくれているんです。

さらに3語目、4語目の関連キーワードがないかチェックしていきます。「ゴルフコース 初心者」をクリックしてさらにスペースを入れてみましょう。

Google検索 複合ワード2

このように3つ目のワードも表示されましたね。検索数が多いワードの場合、ここからさらに4つ目のワードが出てくることもあるのですが、この複合キーワードを全部使って記事を作ることでアクセス数を確実に高めていくことができます。

すでに検索されているキーワードがわかっているのですから、このキーワードで記事を書くことでアクセス数が増えるのは当たり前ですよね。

「ゴルフコース」という1語でいきなり上位を取るのは非常に難しいですが、「ゴルフコース 初心者 持ち物」という3語で上位を取るならそこまで難しくありません。当然3語のほうが検索需要も少ないのですが、まずは少ない需要をしっかりと取り込んでいき、細かいアクセスを集めることによってブログにパワーがついてきます。

ブログのパワーがついてくると、最初は3語でしか上位に入れなかったものが、2語で上位に入れるようになり、いずれは1語でも上位に入り始めるのです。

最初は複合キーワードで上位を狙い、細かいアクセスを集めることが重要になります。

4.キーワードを記事に散りばめよう

狙うキーワードが決まったら、次はいよいよ記事作りの段階になります。ターゲットキーワードをほどよく自然に記事内に散りばめることが重要です。

その中でももっとも重要なのが記事タイトルです。記事タイトルには必ず狙うキーワードをすべて含めてください。記事タイトルにキーワードを入れないとなかなかGoogleの検索上位に行くことはできませんので、結果的にアクセスを集めることもできません。ブログのアクセス数を増やすには記事タイトルは超重要ポイントになります。

記事タイトルはかなり重要なポイントなので、以前に書いたこちらの記事も目を通しておいてください。

記事タイトルの決め方6つの秘訣!ブログアクセスアップのルール

記事タイトルのほかにも、本文の先頭(フック文章)、小見出し、本文内に適度にキーワードを入れることも大事です。記事タイトルにだけキーワードを入れて、本文にはキーワードが一切ないという状態だと不自然なので、やはり検索上に行きにくくなります。

記事の作り方に関してはこちらの記事で詳しく説明をしていますので、一度目を通しておいてください。

ブログアクセスアップの方法!ブログ集客のコツは記事の文字数?

5.記事数をどんどん増やそう

ここまで説明したようなやり方で記事を作ることは大事ですが、実はこれだけでも足りません。もう1つ重要なポイントがあります。それは“ブログ内の記事数”です。記事数が少ないとGoogleの検索上位になかなか上がれないので、アクセス数を増やすことができないのです。

目安としては、1~30記事くらいが土台作りの時期、31~100記事あたりがブログの成長期、101記事以降で本格的に収益化を目指す、というふうに考えておくと間違いないと思います。

もちろん個人差はあります。ブログのテーマやキーワードなどで成長スピードは大きく変わりますので、これはあくまでも目安ですが、だいたいこのような流れでブログが育っていくことが多いです。

ブログ初心者さんが、20記事とか30記事の段階で「稼げない」と嘆いていることが多いのですが、その段階では稼げなくて当たり前です。20~30記事の段階でブログのアクセス数がガツンと来るようになることは本当に稀です。よほど土台を持っている人でなければその段階でブログが育つことはありません。

たとえば、Facebookやインスタグラム、Twitterなどで、すでに多くのフォロワーさんを抱えているような人がブログを始めると、フォロワーさんをブログに誘導することができるのでブログが非常に早く育ちます。30記事くらいで10,000PVを突破したケースもありますが、それは土台あってのこと。ブログをゼロからスタートする場合はやはり100記事は覚悟しておいたほうがいいです。

6.まとめ

以上が私が考える「ブログのアクセス数を増やすために絶対に意識しておいてほしい5つのポイント」でした。

これ以外にもブログのアクセス数を増やすための細かいポイントはたくさんありますが、初心者の方がまず意識すべき超重要ポイントということで考えておいてください。

ブログに大量のアクセスを呼び込むにはGoogle、Yahoo!の検索上位に行くことが一番手っ取り早いです。そのためにはキーワード選定のノウハウをしっかりと学ばれることをお勧めいたします。


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です