あなたのブログ記事の検索順位をチェックする方法

今日はブログのアクセスアップに欠かせない知識、「検索順位をチェックする方法」についてお話しします。

そもそもブログの記事を書いた後に、あなたの記事が検索結果の何位にランクされたかちゃんと意識していますか?

検索順位すら意識していないというブロガーさんがほとんどじゃないでしょうか。

ブログ記事は検索上位に表示されればされるほど大きな効果を発揮します。上位に位置すればほったらかしでも濃いアクセスが集まりつづけますからね。

逆に検索順位11位以降の記事は検索エンジンからのアクセスがほぼないので、非常にもったいないことをしているわけです。

だれにも読まれない記事を書いてもまったく意味がないですからね。

まずはブログ集客の基本中の基本として、検索順位をチェックする方法を覚えておいてください。

検索順位 チェック

パーソナライズド検索の存在を知ろう!

パーソナライズド検索って聞いたことありますか?

実はこれ、ブログSEOを勉強する上で基本中の基本なのですが、普段あなたが見ているGoogleの検索結果というのは、あなたに合わせた情報に最適化されている可能性があるんです。

つまり、Googleは検索するユーザーごとに検索結果を変えているんです。

検索ユーザーの場所、過去の検索履歴、Google+のつながりなどから検索結果を操作しています。

これってすごい技術ですよね!Googleのハイテクノロジーには本当に驚かされるばかりです。

このパーソナライズド検索というのはユーザーにとって大変便利なものなのですが、私たちブログを運営しているものにとっては知っておかないと大きな失敗をすることになります。

たとえば、自分が書いた記事をGoogleでチェックしてみたら1位に表示されたからといって喜んでいたら、実はこれがパーソナライズド検索が働いていて1位に見えていただけで、ほかのPCで検索したら20位に表示されていたなんてこともあるんです。

パーソナライズド検索をオフにする方法

こんな失敗をしないためにも、パーソナライズド検索をオフにする方法を知っておく必要があります。

このやり方は非常に簡単です。ここではSEO対策に一番適しているGoogle Chromeの場合でお話ししますね。

Google Chromeには「シークレットモード」があるんです。シークレットモードに切り替える方法は下記の通りです。

検索順位 チェック

 

右上の「設定」をクリックして表示されたメニューから「シークレットウィンドウを開く」をクリックします。

(Internet Exploreにも似たようなモードがあります。)

このシークレットウィンドウで閲覧したページは履歴に残ることはありません。また、このモードならパーソナライズド検索の影響を受けずに検索することができます。

シークレットウィンドウで検索する癖をつけよう!

今までも何度もお話していますが、ブログを使って本気で集客したいなら、ただなんとなく書きたいことを書いていても絶対に成功することはありません。

検索需要をリサーチして、ターゲットキーワードで最適化した記事を書くこと。

これが非常に重要だということは今までもお話してきました。この記事では詳しい話はしませんが、とにかく検索順位を意識した記事作りというのが欠かせないわけです。

間違った判断をしないためにも、検索順位を調べるときは必ずパーソナライズド検索がオフになるシークレットウィンドウでチェックする癖をつけてください。

検索順位チェックツールを使おう!

もう1つ覚えておいてほしいのが「検索順位チェックツール」です。

さきほどのシークレットモードで順位をチェックするのは間違いではないのですが、もし順位が50位とか60位だった場合、ずっと先のほうまでページを開いて探していかなければいけませんよね。

これは効率が悪いです。

そこで、現在の順位を一瞬で教えてくれるツールがあることも覚えておいてください。

こちらです。

⇒?http://seocheki.net/?(新しいウィンドウで開きます)

これはSEOチェキという有名なサイトなのですが、この中に「検索順位チェックツール」という項目があります。

検索順位 チェック

ここで順位を調べたい記事のURLを入れて、「ワード1」にキーワードを入れて「チェック」をクリックします。

すると、現在の順位が表示されます。

これを使えば100位までチェックができますので非常に便利です。

検索順位のチェック方法として、先ほどのシークレットモードとSEOチェキはぜひ覚えておいてくださいね!

こちらの記事も非常に大切なので読んでおいてください!

⇒ 記事の文字数がコツ?ブログアクセスアップの方法!

 

 


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です