ブログの最適な更新頻度とは?更新時間によってもアクセスがアップする?

ブログを使ってご自身のビジネスの集客力をアップをしようとしている人なら、ブログ自体のアクセスアップは欠かすことができませんが、ブログの更新時間や更新頻度をしっかりと意識するだけでアクセス数はけっこう変化するものです。

ちょっとしたことですが、自分の記事が少しでも多くの人の目にとまるように最適なタイミングで記事をアップしましょう。

ブログの集客力アップには記事の露出は非常に大切です。

ブログアクセスアップ 更新時間

1.ブログ記事の更新時間は何時頃がいいの?

成功哲学 ブログブログ集客コンサルタントの松崎です。

ではまずはブログ記事を何時頃にアップするのが一番最適なのかについてご説明します。

一般的には一日の中で一番アクセスが集まりやすい時間帯は夜の20時から24時の間といわれています。

こちらのグラフをご覧ください。

screenshot-349

これは私のこのブログのある一日のページビュー数です。時間帯によってページビュー数が変動しているのがわかります。朝の4時前後はだいぶアクセスが落ちているのがわかりますね。ということは当然この時間に記事をアップしても見てくれる人は少なくなってしまいます。

逆に20時から24時あたりが一番多くアクセスが来ていることがわかりますね。

この時間帯は間違いなくアクセスが集まる時間帯なので記事の更新時間はこの時間を狙うといいでしょう。

読者さんが記事を見に来てくれたときに更新されていないとがっかりするので私の場合はアクセスが集まる少し前の時間帯を狙うようにしています。

たとえば19時50分とか。

このぐらいに更新しておけば、アクセスが集まり出すころには新しい記事がアップされているのでがっかりさせなくてすみます。

他にもアクセスが集まりやすい時間帯はいくつかあります。

たとえば朝の時間帯。

通勤途中などに見てくれる人もいるので朝の7時から8時あたりにアップするのもいいです。この時間帯はライバルも少ないので読んでくれる可能性も高まります。

アメブロであれば長い時間マイページに表示される可能性があるのでアクセスアップにもつながります。

それから次がお昼の時間帯。

12時から14時のあたりもねらい目です。お昼休みの暇な時間帯に何気なく読んでくれる可能性が高いです。

そのあとの18時から19時あたりも安定的にアクセスが集まる時間帯です。仕事終わりや帰宅中などに開いてくれる可能性が高いです。

このように、一日のうちでアクセスの集まりやすい時間帯がありますのでそこを狙って更新するようにしましょう。

ただ、ブログのテーマや読者層によってかなり変動しますので、アクセス解析ツールを使って自分のブログのアクセス状況を確認し、もっと最適な時間帯を見つけるようにしましょう。

ただ、うちのクライアントさんのデータを見る限り、様々なテーマでほぼ上記のようなグラフの動きをしていますので、やはり20時あたりを狙うのが一番おすすめです。

2.ブログの更新頻度はどのくらいがいいの?

ブログの更新頻度についてはよくご質問をいただくのですが、やっぱり理想は毎日更新したほうがいいです。

私はブログ開設当初、自分のブログの認知度を少しでも高めるために一日一記事必ずアップしていました。

ブログは個人の情報を発信するメディアです。テレビ番組と同じようなものと考えると真剣に取り組めるのではないでしょうか。テレビ番組は毎日決まった時間に必ず放送されますよね?理想はブログも同じように運営したほうがいいです。

「この時間に来れば必ず更新されている」と思ってもらえれば、リピーターになる可能性が高まります。

逆に「いつ来ても全然更新されていないな」と思われてしまったら次はもうないかもしれません。

ある程度記事数も増えて常にアクセスが集まるブログに育ってしまえば毎日更新しなくてもいいですが、最初のうちだけでも毎日更新して読者さんにリピートしてもらう癖をつけてもらうといいですね。

また、SEO的にも毎日更新したほうがGoogleからの評価が高まるんです。Googleのクローラーは更新頻度が高いブログには毎日のように訪れてくれます。

活発に更新されているブログのほうが評価が高まる傾向があるので検索上位に表示される可能性も高まります。ただし!毎日更新しなきゃいけないからといって質の低い記事ばかりアップするのは絶対にやめてください!

これをやるくらいなら更新しないほうがまだましです。1日1記事が難しいというなら、3日に1記事でもいいです。ペースを減らしてもいいから一つ一つの記事は絶対に手を抜かずにしっかり作り込むようにしましょう。

しっかり作り込むと言ったって、1つの記事を書くのに1~2時間以内で書けるはずです。この時間的投資が将来大きなリターンとなって返ってくるのですからがんばる価値は十分にあります。

3.アクセス解析ツールでチェックしよう!

先ほども少し触れましたが、読者さんがブログに訪れる時間帯は自分のブログのテーマによっても多少違ってくるでしょう。

主婦向けに書かれているブログとサラリーマン向けに書かれているブログでは、やはりアクセスの集まる時間帯が多少違います。

あなたが狙っている属性は何時頃に一番アクセスしてくれるのか?これを把握しておくことが大切です。

そのためにはアクセス解析ツールを設置しておかないと分析ができませんので必ず設置しておきましょう。一番おすすめのアクセス解析ツールはGoogleアナリティクスです。

アメブロユーザーさんなら純正のアクセス解析もついているのでそこを参考にしてもいいですが、あまり正確ではないのでちゃんと分析する場合は外部のアクセス解析ツールを設置しましょう。

アクセス解析ツールを設置してアクセス数が多い時間帯を1週間分くらいチェックすれば、自分の読者さんがどの時間帯に一番アクセスしてくれているのか一目瞭然です。

そして、一番アクセスの多い時間帯の少し前に記事を更新しておくことをおすすめします。

以上、「ブログのアクセスがアップする最適な更新時間と更新頻度とは?」の記事をお届けしました。

こちらの記事も読んでおいてください。
記事の文字数がコツ?ブログアクセスアップの方法!


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です