ブログで稼ぐ!アメブロでアフィリエイトは可能なのか?

松崎茂利

「アメブロでアフィリエイトはできないんですよね?」

これはよくいただくご質問なのですが、結論からいうとできますよ。アメブロを使ってアフィリエイトをすることは可能です。そして、これも意外と知られていないのですが、現金化も可能です。

ブログで稼ぐ方法として主流の1つであるアフィリエイト。集客力の高いアメブロでアフィリエイトできるならやりたいという人は多いですよね。


ただし、間違ったやり方でやってしまうと問答無用にアカウント削除をくらってしまうこともありますので、十分注意してやらなければいけません。

アメブロを使って健全に稼ぐ仕組みを作りたい方は、ぜひこの記事をじっくりと読んでみてください。

ブログで稼ぐ アメブロ

私はアメブロで3回強制退会されました・・・(笑)

成功哲学 ブログブログ集客コンサルタントの松崎です。

「アメブロは商用利用禁止」という話を聞いたことがある人は多いと思います。実際、ここ1~2年はすごい厳しくなっていて、私のまわりでもアカウント削除されてしまった人がたくさんいますし、著名なブロガーさんたちも何人もブログを削除されているのを知っています。

「もうアメブロはだめだ」「アメブロは使わないほうがいい」という声を多く聞くようになりましたが、私は一概にそういうわけではないと思っています。

むしろ悪質なアフィリエイトブログが淘汰され、健全なものだけが残っていきますので、今後はよりチャンスだとも思っています。

と偉そうに言っている私も今までに3回アカウント削除されてるんですけどね(笑)

決して悪質なものを作っているわけではないのですが、なぜかアメブロを新規で立ち上げるたんびに目をつけられてしまいます。

そして、読者さんが2000人とか3000人くらいに増えてきた時点で強制退会という繰り返し・・・アメーバさん、消すならもっと早く消してくれないかなとも思ってしまう(笑)もう慣れましたけどね( ゚Д゚)

まぁでも、そのおかげでアメブロについていろいろ調べたし、勉強にはなりました。

ブログで稼ぐのにアメブロは使えるの?

そんななかでブロガーさんのアメブロ離れが進んでいるのですが、本当にアメブロは使わないほうがいいのでしょうか?アメブロを使ってビジネスブログを運営することはもうできないんでしょうか?

実はそんなことはまったくなくて、アメブロは今でも最高の無料ブログサービスです。

でも使い方を間違えると強制退会にあってしまうのも事実…

ということで、まずはアメブロの利用規約をしっかり頭に入れておいたほうがいいですね。

⇒ Ameba利用規約

第13条(禁止事項)が最大のポイントになると思います。13条は全部目を通したほうがいいですが、そのなかでも商用利用に関する規約が記載されている(4)と(5)はしっかり頭に入れておいたほうがいいです。

下記に転載させていただきますので、必ず目を通しておいてください。

(4) 当社の承諾のない商業行為

? 無限連鎖講(ねずみ講)、リードメール、ネットワークビジネス関連(マルチ商法、マネーゲーム等を含む)の勧誘等の情報、及びこれらに類する情報の送信等

? 商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成(但し、当社が認めている範囲のもの及び当社タイアップ等は除く)

? 当社が許可したものを除き、営利、非営利目的を問わず、物やサービスの売買、交換(それらの宣伝、告知、勧誘を含む)を目的とする情報の送信等(物品を販売し、又は契約を締結させることを目的とする無料セミナーの情報の送信等を含む)

? 本サービスの一部の利用権を、当社が定めた以外の方法で譲渡する行為

? 本サービスの全部又は一部の利用権をもって、現金その他の財物、財産上の利益との交換取引をすること、もしくは交換取引をすることの宣伝・告知・勧誘する行為

(5) スパム投稿

検索エンジンの表示結果における順位の操作を目的として行う以下の行為

?ソフトウェア・ツールを利用するか否かにかかわらず、複数のアカウントを生成したり、同一又は類似の記事を複数回にわたり投稿する行為

?前号により生成されたアカウントを利用して、記事を投稿し、他のウェブサイト、他のアカウント、他の投稿記事等に対して(リンクを貼る等)誘導する行為

これらの 項目に該当する場合に強制退会もありうるということなんですね。

これは絶対に守らなければいけません。

しかし、この規約だけを読むと、アフィリエイトはもちろん、サロンの集客用ブログや士業の方のブログ、カウンセラーやコンサルタントのブログなど、すべてがNGというふうにも捉えられます。

アメブロは店舗系ブログはOK?

「商業用の広告、宣伝を目的としたブログの作成」がダメとなったら何もできないような気がしちゃいますよね。個人で趣味を発信する程度のブログしかダメということになってしまいますし、そうなったらAmebaさんとしてもかなり顧客をなくすことになるんじゃないと思うんです。

ということで、ここらへんはかなり疑問点が多いところなので、以前にAmebaさんのほうに直接問い合わせたことがあります。そのときの回答をシェアしておきますね。

Amebaさんからいただいた回答はこちら。

「ご自身の店舗の紹介にご利用いただくことは可能ですが、商用利用(ブログ上での金銭のやりとりや、迷惑行為による宣伝)となる場合は、ご利用を頂くことができませんので、以下内容をご確認のうえ、アメブロのご活用をお願い致します。」

以下の内容というのは規約のことです。

この回答ではっきりとわかることは、アメブロは店舗系のブログはまったく問題ないということなんです。だから、すべてのビジネスブログがNGというのは大きな誤解ですからお気を付けくださいね。

アメブロでアフィリエイトは本当にいいの?

店舗系のブログはまったく問題ないということはお分かりいただけたと思いますが、はたしてアフィリエイトは本当に可能なのでしょうか?

まずはこちらのページをご覧ください。

http://helps.ameba.jp/faq/affiliate/result/id.html

これはAmebaのヘルプページなのですが、しっかりとアフィリエイトはOKということが書かれています。

しかし!!!

アメブロでアフィリエイトをやって強制退会にあっている人がたくさんいるのも事実・・・。Amebaさん、いったいどっちなの?(笑)

ということで、もう少し詳しく検証してみました。

この先は私の個人的な推測も入っていますから、なにが起きても自己責任でお願いしますね。

私が様々なブログを実際に見て、強制退会にあった人たちをチェックした結果、そのブログから感じるのは“ブログで稼ぐこと自体が主目的になっている”ということ。

基本的にアメブロは商用利用を禁止しているというのは間違いないわけですから、アフィリエイトで稼ぐこと自体が目的とみなされてしまうブログはやはりNGなわけです。

アフィリエイトは店舗系じゃないですしね。しかも、アフィリエイトをやりはじめた初心者の方は特に売込みばかりの記事が目立ってしまって、人の役に立たないブログが多いです。

もしあなたがアメブロを使って健全に稼ぎたいと考えているなら、人の役に立つ情報発信ブログを作ることを意識してください。

ブログが規約に違反しているかどうかを判断するのは最終的には人の目です。他人が見たときにどのくらい有益なブログだと思ってもらえるか?この判断基準は非常に大切ですね。

アメブロでアフィリエイトをするなら楽天かAmazon!

それともう1つ、アメブロでアフィリエイトをして稼ぐなら、アメブロに標準搭載されている楽天アフィリエイトかAmazonアフィリエイトを使ったほうがいいです。アカウント削除にあうかもという危険をおかしてまで他社アフィリエイトサービスを使う必要はないでしょう。

「でも松崎さん、アメブロのアフィリエイトサービスってAmeba内のポイントがたまるだけじゃなかったでしたっけ?」

こういった質問もよくいただくのですが、実はアメゴールドがたまるだけではなくて、それを現金化することもできるんです!

アメブロで獲得したポイントをPeXポイントというものに変換して、その後、換金したり電子マネーやマイルに移行することもできます。

しかも!楽天やAmazonのアフィリエイトサービスに直接登録してアフィリエイトするよりも、Amebaアフィリエイトのほうが報酬額が大きいことこともあるようです。

“あるようです”とあいまいな書き方をしたのは、Amebaアフィリエイトでは報酬額を公開していないからです。しかし、Amebaヘルプにはこんなふうに書かれています。

現在、アメーバアフィリエイトでは商品ごとの報酬額を公開しておりません。

ただし、連携しているアフィリエイトサービス提供会社(楽天、amazon、iTunes)にて ユーザー還元している報酬額と同額、もしくはそれ以上の額をお支払いしております。

また、Amazonアソシエイトの場合はアメブロ全体の成果に対しパフォーマンスプランで報酬率が決まりますので、個人での成果より高い料率で報酬を獲得できると思われます。

となると、Amebaアフィリエイトをうまく活用すれば、アメブロでお小遣いを稼ぐことも十分できるということですね。

まとめ

ご覧いただいたように、アメブロはまだまだ十分活用可能だということがお分かりいただけたと思います。

健全な使い方さえしていれば、店舗系に限らず、士業やコンサルタント、カウンセラーなどの個人ブログでもまったく問題ないと思います。

なんだかんだ言ってもアメブロの集客力はやはり強力です。活用できるならうまく使っていくべきです。

ただ、アカウント削除されることもあるということは常に頭に入れておいて、バックアップをとる習慣も忘れないようにしたいですね。

ワードプレスを併用するのも効果的です。

こちらの記事もチェックしておいてください。
?【保存版】ブログで稼ぐ4つの仕組みを徹底解説!

少しでも役に立ったと思ったらシェアをお願いします!↓

 

p.s.

facebookをやってる方はぜひ友達申請してください^^
facebookでしか流さない情報もありますので
ぜひお友達になりましょう?!
⇒?http://www.facebook.com/matuzakiofficial

 

7 件のコメント

  • 松崎さん、初めまして m(._.)m
    ブログアフィリエイトをずっと前からしたいと思っていました。
    最近になってようやくモバ8ネットに登録していろいろと悪戦苦闘してます (^_^;)
    これから松崎さんの記事を読んで参考にしたいと思います!

    • まき♡さん
      ブログは正しい方法で運営すれば確実にアクセスを高めていくことができます。
      正しい情報を手に入れて取り組んでいってくださいね^^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です