サラリーマンでも副業がばれない確定申告の方法!ブログによる副収入の税金はどうすればいいの?

会社に内緒で密かに副業で副収入を稼いでいるサラリーマンも多いと思いますが、これから副業をしようと思っている人にとって心配なのが“確定申告”。つまり税金ですね。

副業で稼いだのはいいけど、確定申告で税金を支払う際に会社にばれないのか?ということを知りたい人は多いと思います。実際、私のところでもサラリーマンの方でブログで稼いでいる人も多いのですが、「会社にばれないのか?」という質問をよくいただきますので、この記事でまとめておきたいと思います。

1.サラリーマンってそもそも副業していいの?

成功哲学 ブログブログ集客コンサルタントの松崎です。

サラリーマンの方で自分の収入に不安を抱えている人は多いと思います。

これからの時代、税金ばかりが上がっていき、給料は横ばい、もしくは右肩下がり・・・。より生活が苦しくなっていくことが予想されていますが、ある専門家の話では、サラリーマンの大半が数年後には副業をしないと食べていけなくなる時代がくるとさえ言われているくらいです。

私の個人的な意見としては、会社に頼らなければ食べていけない状況をすぐにでも脱しておくべきだと思っています。

会社に属していなくても、自分の力で稼げる能力を身につけておくことこそ、最大の安定を手に入れられるのではないでしょうか。

でもここで気になるのが、「自分の会社がそもそも副業してもいいのか?」ということです。

副業に関しては会社ごとの規定で違ってきますので、必ずチェックするようにしましょう!最近では会社自体の状態が芳しくない場合、自ら副業を勧めてくる会社もあるそうです。

会社に確認してみたら、「ブログビジネスぐらいだったら問題ない」と認めてくれるところもありますので、ぜひ一度チェックしてみてください。

しかし、完全に副業禁止の会社もあるでしょう。その場合、ブログで収入ができてしまったら、会社にばれてしまうのか気になるところですよね?

まぁそもそも、会社のほうで完全に副業禁止とされているなら副業することをおすすめしませんが、選択肢の一つとしてこの記事を参考にしていただければと思います。

2.ブログ収入を確定申告して税金を払っても会社にばれないの?

結論からいうと、会社にばれないように副業での副収入を確定申告し、税金を支払う方法はあります。

そもそも、なぜ副業が会社にばれるのかはご存知ですか?実は最大の要因は“住民税”なんです。

サラリーマンの方はご自身の給与明細書を見ればわかると思いますが、住民税があなたの給料から天引きされていますよね?この住民税額は前年度の収入に対して決まるもので、役所のほうから本業の会社に通知されます。

副業といってもいろんな形があると思いますが、ブログ収入の場合は自分で確定申告をする必要があるので、その際に“あること”をせずに申告してしまうと、役所から副収入分も含めた住民税額が本業の会社に通知されてしまうのです。

この時点で、他の社員よりもあきらかに高い住民税額だとすぐにばれてしまいますよね。

しかし、“あること”をすれば、自分で確定申告した分が会社に通知されなくなるんです。

それが“普通徴収”というものです。普通徴収というのは、「自分で直接役所に税金を払います」という方法で、会社の給料から天引きされなくなるんです。

では、副業分を“普通徴収”にするにはどうすればいいのか?

やることは非常に簡単です。確定申告書第2票にある「自分で納付」にチェックをつけて確定申告書を提出すればOKです!

副業 サラリーマン 会社 ばれない

これをやることで、住民税の請求書は会社に届くことなく自宅に来ますので、あとはご自身で収めればいいというわけです。

3.ブログ収入はどのくらい稼いだら確定申告して税金を払わなきゃいけないの?

ブログ収入で稼いだ金額によって、確定申告をするかどうかが決まります。

確定申告するかどうかの基準については下記のページで詳しく説明されているので、一度目を通してみてください。

「アフィリエイトで得た所得の確定申告について」

上記ページをご覧いただくとわかりますが、ポイントは「給与所得があるかどうか」と「ブログで稼いだ金額」の2つです。

給与所得がある場合は、その給与所得とブログ収入を合わせて20万円を超した場合に申告の必要が出てきます。そもそも給与所得とブログ収入で20万円を超さないということはほとんどないので、しっかり取り組んでいる人たちはほぼ全員確定申告の必要があることになりますね。

もう1つのパターンは“給与所得がない場合”です。

給与所得がない場合は基準額が38万円に上がります。アフィリエイトとその他の所得が合計で38万円を超えたら申告が必要ということになります。

実際にブログビジネスに取り組んでもらうとわかりますが、年間20万円とか38万円なんてしっかり取り組めば誰でも超してしまいます。私のところで勉強している人のなかでも、1ヶ月の報酬が20万円を超している人はいっぱいいますからね。

4.サラリーマンでもブログで稼いでいる人はいっぱいいます!

私は本気で多くのサラリーマンにブログビジネスに取り組んでほしいと思っています。

自由に働いて、多くの収入を手にして、自由に遊ぶ。多くのサラリーマンが実践できていないことですよね。私のところにはそんなサラリーマンの方が多く集まってきます。そして、自由なライフスタイルを手に入れることに成功しています。

ブログビジネスと聞くと勘違いする人が多いのですが、毎日常に記事を書き続けなければ稼げないというものではないですからね。

週に1記事でもいいので、しっかり書き続けてもらえれば必ず収入源に育てることはできるんです。会社から帰ってきて、あいた時間で1日30分でもいいです。もちろん毎日じゃなくていいです。これを継続することでブログはどんどん育っていき、いずれ自動集客装置になり、勝手に報酬を発生し続けることになります。

会社を辞めても自分の力で稼いで生活していける力を身につけてください。これこそが真の安心を手に入れる方法です。

そしていずれ独立することをおすすめします。ある有名な起業家が次のように話していました。「長生きしたければ起業しろ!」と。この意味が今の私にはよくわかります。

なにも退路を断って、今すぐ会社を辞めろなんて言っているわけではありません。副業として月20~30万円くらい稼げるようになってから辞めたほうが、より安心感を持って独立できるでしょう。

こんな一見無理そうなことができてしまうのがブログビジネスなんです。

空いた時間に取り組めて、会社にもばれない。それでいて月30万円以上の報酬だって作れる。こんなビジネスは他にはなかなかないでしょう?

だから私は真剣にみなさんに勧めているんです。

この記事がサラリーマンの皆さんの大きな第一歩につながることを心より願っています。

ブログで稼ぎたい方はこちらの記事をチェックしておいてください!

⇒ サラリーマンの副業にブログアフィリエイトをおすすめする4つの理由!副収入を稼ぐ方法!

 


p.s.

現在8005人の方が購読している松崎の無料メルマガでは、ブログで年収1000万円を達成するための考え方やノウハウを公開しております。

無料メルマガにご登録いただくと、いまなら参加費10,000円で開催した有料セミナー動画の完全版を無料でご覧いただけます。

もちろん完全無料で費用は一切かかりません。

また解除も簡単にできますので、ぜひお気軽に読んでみてください。
無料登録はこちらから↓
【無料メルマガ】21日間届くブログ集客入門講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です